山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

横須賀方面へ

2011年04月07日 16時44分29秒 | Weblog

横須賀中央駅で駅横の魚屋の店で回転寿司で遅い昼飯。魚はいいが、握りがなってない寿司。あら汁は、はまちのおかしらが半分はよかった。京急沿線の桜は沿線沿いの断崖に建つ家並みと僅かな桜が、花見一番というところか。汐入駅辺りは軍港の雰囲気はあるが、桜はない。軍港は風景明美なサンディエゴ湾の軍港の記憶が蘇ってきた。それもつかの間、強い海風で、現実に戻った。海と桜は金沢八景かと思ってこちらも下車。瀬戸神社に桜はない。曖昧な記憶はハズレだった。料亭横の鳥居から松並木の海辺の道も風で見送った。本日の収穫は駅で入手した横須賀の歴史散歩案内書の2部。中世・近世と幕末~近代て分かれている。今度来るときは、鎌倉時代の三浦一族の一夜漬け勉強でも。画像は瀬戸神社社務所裏の桃の花。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉だけ終息へ | トップ | 名残の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事