山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

墓改葬で金沢へ

2014年11月07日 13時23分13秒 | Weblog

30年ほど前に亡くなっ同じ寺に墓を3基も保有していた。それなりの理由もあるが、歳月経過により、この辺りで整理することにした。思い立って数年経った。昨日、今日と若い人に電車で席を譲られた。荷物を抱えて、シルバーシートに立っていたのもあるが。助かるのと同時にガクっとくる。今回帰省もJR。新幹線開通も近く、北陸線、ほくほく線はもう乗る機会もないと思いつつ、今や殺風景となった親不知海岸を眺めた。越後湯沢付近は雨で、山々に霧が立ちこめいたが、里部川手前から陽もさしてきた。今頃の北陸は晴れと思えば、雨と変りやすい。あられはまだ早い。金沢は晴れだった。姉の招待でで金沢の奥座敷、湯涌温泉に宿泊することとなった。宿は竹久夢二が長逗留したところで、絵画も宿に随分残っている。部屋から廊下に出てちょっと撮影した。宿の飯は美味しく、お湯は軟らかい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年近くぶりに我孫子に出かけた | トップ | 法事も終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事