山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

お盆帰省

2010年07月11日 09時45分02秒 | Weblog
金沢旧市内は東京と同じく新盆だ。4年前に一回仕事で行けなかった以外欠かさないが、四半世紀前に親父が亡くなり、母も既に遥か遠い記憶になってしまった。墓参りで、在京の従兄達がほとんど墓参に行かず、代わりに住職のお経を聞くのもやるせない。毎年この季節の墓参の時は梅雨上がりの雨に閉口する。特に、卯達山の墓地が風雨だとつらい。今日は駅近くの寺で墓掃除予定。地元姉妹弟などに無連絡のまま墓参挙行。同伴墓参は面倒になってしまったのは、年齢からか。今回は家人なしの一人だが、日曜日の一人晩飯は冴えないが、選挙結果で時間潰しが可能。昨日の駅前期日前投票所は混み合っていた。今日の小学校の投票所より、至便な駅前投票が利口なんだろう。サア、民主50人切りはか固いが、自己分析でお詫び声明なんか出したところから、40人前半だったりして。民主初期時代からの政治家は、批判は舌鋒鋭いが、実行力は生徒会会長レベルと思う。候補者への選挙資金は頭割りなんて聞いて、たまげた。東京と鳥取も同じじゃぁ。生活一番忘れ、経営感覚もないのでは、票はとれない。画像は晩飯予定の近江町市場。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調といわざる得ない | トップ | 金沢21世紀美術館-第38... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事