山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

さらば友よ

2014年01月17日 23時02分04秒 | Weblog

告別式から中陰まで個人を偲び、見送った。金沢に向かう前に、家にある高校時代、アメリカ旅行、最近の蕎麦の旅のスナップ写真を探して、一部はスキャンしてUSBに格納した。急ぎ金沢で現像して、通夜の席で遺族の方に渡した。告別式の当日、前日これで偲んでもらったと聞いて、苦労が報われたような気分だった。高校時代からの思い出は半世紀にわたるので、書き尽くせぬ思いだが、上京して間もない頃新宿歌舞伎町で500円でサントリ-レッド飲み放題コンパで20数杯飲んで、先に倒れた故人を淀橋の下宿まで運んだ。その年の冬、金沢片町ではアブサンを飲んで、雪の中に倒れた自分を家まで運んでもくれた。画像は告別式帰りの尾張町の石黒薬局を通り過ぎた時のもの。若い頃の金沢の街並みみは古い建物が多かったが。故人の病は不治の病、間質性肺炎。美空ひばりと同じ病だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢ポン友の急逝 | トップ | ストレスがお腹に、全身に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事