山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

お殿様旧邸宅で

2019年03月25日 14時03分15秒 | Weblog

 昨日は元加賀藩主、旧前田侯爵邸前で花見を楽しんだ。近隣の人の花見処になっている。▼この日は、邸宅見学に1時間、20人ほどの渋谷関係者の花見メンバ-で2時間半、下北沢で飲んべえオヤジと2時間だった。さすがに今朝は体が重かった。▼午前中の桜は2-3分咲きだったが、宴が進む内に6-7分になった。風もなく、気持ちの良い花見だったが、今日は花粉の影響がどっと出ている。▼都心の花見先は人出で混み合うが、ここ穴場でなく駒場。邸宅の前は広場だったが、邸宅米軍接収の撤退から桜を植えたみたいだ。邸宅は米軍高級将校が使っていたが、壁紙の上からしろペンキを塗るなどされて、傷んでいたのを2年前にようやく修復が終わったという。▼入場無料だから、近隣に日本民芸館もあるから、天気の良い、東大休日に静かな駒場散策はお薦め。お店も少ないから、観光客もいないから、のんびり過ごせる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとはクーパーズタウンの殿... | トップ | 運転講習会で胸苦しく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事