山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

今宵は残ったボジョレー

2008年11月26日 10時20分21秒 | Weblog
日曜晩に中華料理を同伴した料理店亭主からボトルキープしてあるからと呼ばれてる。明日夜は雨模様だから、本日にしようか。昔の会社にまだ勤め、今週で退職する仲間から昼飯誘われ、横浜へ。 写真は街中のかもめ群れ。旅が好きで、去年は、ブエノスアイレスの長旅に行った。現地から地下鉄を背景にした絵葉書を貰ったが。車両は古い丸の内線!おおそうだ!日本から払い下げの記憶が…。管理人も元気な頃、退職したらアルゼンチンからパンアメリカンハイウェイを縦走しょうと別の仲間から声を掛けられ、是非もないと応えたが…、今や、その仲間と同じく、長旅不安な体調と財布になってしまった。長い飛行機の旅は足のむくみが相当の厳しさをともなう。その昔、わざわざパリのフォーションでボジョレーを求めたことも。フランスに行きたいと思えどフランスはあまりにも遠い年齢になりつつある。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大栗川散歩 | トップ | 戦車道路の夕暮れ近くを携帯... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼーじょれー (Unknown)
2008-11-26 23:36:09
ボージョレーを最初に飲んだのはS何年だったか?~思い出そうにも思い出せないが、霞ヶ関ビルの高層階の行きつけのレストランのバー。

そのころは、ワインは飲み始めたばかりで白はルイジャドーのシャブリ、赤はジュブレ・シャンベルタン?だったと思うが、いずれも、ワイングラスではなく12オンスのグラスだった。

要するにがぶ飲みしていたのである。我ながら良く金があったものだ。もっとも、支払いは付けだから毎月月末?に、支払えないときは翌月回しかなんかで飲んでいた。

あの眺めの良いバーには良く通ったものだが、今月来た挨拶状では今度は最上階へ移転するとか。ということは、東京會舘が移転したということか。

何時の頃からか、そのバーでヌーボーを飲ませるのが恒例になったのだが、最初に飲んだときには、既に相当酔っ払っていて、ヌボーを飲ませたボーイに「不味い酒を飲ませるな!」と悪態とついたそうである。

当の本人はそんなことはもう覚えていないが、たしかにボージョレーヌーボーは何回飲んでもいまだに美味しいと思ったことは無い。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事