皆様こんばんは、Mr.Cloudです。
本日は前回の続きをお送り致します。
1524Fの試運転3日目は、友人から教わったマイナーな撮影地に赴きました。
場所は戸越銀座~大崎広小路間に架かる橋の上です。そこから1524Fの屋根上、殊にパンタグラフ周りを俯瞰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/56/c6516a1ea2e923d4d6d42cb3efa4d317.jpg)
デハ1624の五反田寄りパンタグラフ。デハ1224時代と変わったところはなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/cfd7ee3518fe93a9a727a827d46b8055.jpg)
同車両の蒲田寄りパンタグラフ。汚れ具合からすると、恐らく元デハ1324に搭載していたものをこちらに移設したのでしょう。それにしても、パンタグラフの台座が分厚いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/05/0f50a6915460a5e8fbc1b1387aaeaa07.jpg)
デハ1724のパンタグラフ台座跡。3枚共ブレブレですみません。前回記事の写真よりもパンタグラフ撤去跡の様子がよく分かるのではないかと……。
この後は戸越銀座駅付近に移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e0/dc3eeacfdc87f46d86fe0b994a58d39c.jpg)
切通しから現れた1524F。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/50/b67281e2c8a1a74471487d926b0ca171.jpg)
線路際の蜜柑の木と共に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/64/cc666f114b336233e315e59c3c0bd06a.jpg)
この日は1502Fと並びました。一見すると同じ1000系1500番台ですが、違いは色々。
続いて石川台~雪が谷大塚間へ行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c8/45b8c36022c7cde5d7eaf3b0e8a90dbf.jpg)
ここでやっと編成写真が撮れました。試運転列車がすれ違わない場所のレパートリーを増やさないといけませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c6/4fd743abd7a57dd118246e0b1184fdc1.jpg)
唯一まともに撮影できた1号車クハ1524の床下機器(山側)。海側にHS-10型コンプレッサー(以下、CP)を2機搭載しているだけあり、他の1500番台とは明らかに異なりますね。第1CPと第2CPを区別するために、番号が振られているのも面白いところです。クハ1524の海側、デハ1624とデハ1724は今後じっくり確認していきたいと思います。
といったところで本日はお開きです。この観察記は次回まで続きます。どうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
鉄道ランキングへ
本日は前回の続きをお送り致します。
1524Fの試運転3日目は、友人から教わったマイナーな撮影地に赴きました。
場所は戸越銀座~大崎広小路間に架かる橋の上です。そこから1524Fの屋根上、殊にパンタグラフ周りを俯瞰しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/56/c6516a1ea2e923d4d6d42cb3efa4d317.jpg)
デハ1624の五反田寄りパンタグラフ。デハ1224時代と変わったところはなさそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/75/cfd7ee3518fe93a9a727a827d46b8055.jpg)
同車両の蒲田寄りパンタグラフ。汚れ具合からすると、恐らく元デハ1324に搭載していたものをこちらに移設したのでしょう。それにしても、パンタグラフの台座が分厚いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/05/0f50a6915460a5e8fbc1b1387aaeaa07.jpg)
デハ1724のパンタグラフ台座跡。3枚共ブレブレですみません。前回記事の写真よりもパンタグラフ撤去跡の様子がよく分かるのではないかと……。
この後は戸越銀座駅付近に移動しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e0/dc3eeacfdc87f46d86fe0b994a58d39c.jpg)
切通しから現れた1524F。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/50/b67281e2c8a1a74471487d926b0ca171.jpg)
線路際の蜜柑の木と共に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/64/cc666f114b336233e315e59c3c0bd06a.jpg)
この日は1502Fと並びました。一見すると同じ1000系1500番台ですが、違いは色々。
続いて石川台~雪が谷大塚間へ行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c8/45b8c36022c7cde5d7eaf3b0e8a90dbf.jpg)
ここでやっと編成写真が撮れました。試運転列車がすれ違わない場所のレパートリーを増やさないといけませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c6/4fd743abd7a57dd118246e0b1184fdc1.jpg)
唯一まともに撮影できた1号車クハ1524の床下機器(山側)。海側にHS-10型コンプレッサー(以下、CP)を2機搭載しているだけあり、他の1500番台とは明らかに異なりますね。第1CPと第2CPを区別するために、番号が振られているのも面白いところです。クハ1524の海側、デハ1624とデハ1724は今後じっくり確認していきたいと思います。
といったところで本日はお開きです。この観察記は次回まで続きます。どうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます