オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

甘味は心のお薬です!

2005年09月27日 22時09分10秒 | オカンのつぶやき
成人した娘のオパンツを洗うほど、広い心は持ち合わせておりませんので、女三人が別々に洗濯しております。
オカンは粉石鹸を使っていて、洗濯は相方の物と二人分だけ。
娘二人も、それぞれにお気に入りの洗剤があります。
ゆえに我が家は3種類の洗剤がありますの。

パラ壱の洗剤はニュー●゛ーズ。
大抵の合成洗剤と同じように、これにも漂白剤・蛍光増白剤が入っている。
しかも香り強し!
たといオカンのが無かったとしても、この洗剤を使ったりはしませんわ!
それなのに、先日来、
「おねえの洗剤が減っている!ぜったい誰かが使ってるわ!」とわめく。
けさも、そう。
「そんなに疑うなら、オカンの洗濯物を匂ってみろ!」
まったく、おもろくない!
買い物に付き合う約束だったけど、
こんな気分では行けませんもの、お断りしましたわ。

些細なことなんだけど、そろそろバイオリズムが下り坂なのかな。
鬱々とつまらないので、“はな”のエサでも買いに行こうかと、ホームセンターへ行きました。
ここはペットも売っているのです。
3月生まれのワンコがいました。
もしこのまま売れなかったら・・・
またしても気分が重い。

こんな時は茶店に行って、常連さんと埒もないことをペチャクチャするのが一番ですわ。
話のお供は、スパイスのきいた温かいチャイと、しっぽまでアンコたっぷりのタイ焼きに限ります

帰宅途中に買い物して見つけたこのお菓子。
アンコの甘味もよいけれど、チョコもやっぱり捨てがたい。
“きなこポッキー”と“ショコラ・ジャポン雅姫”の二品です♪
大豆・大麦・粟・稗・黒米の五穀をブレンドしたクリームが、とても香ばしいポッキーと、チョコの中に小豆餡が入っていて、二つの不思議な甘さと、パイのさくさく感が後を引く美味しさの雅姫。
当分この二品が、ビデオのお供になりそうだ♪



コメントを投稿