オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

ガーベラの煮方

2005年09月28日 18時08分39秒 | オカンのつぶやき
「きのうのガーベラは、どんな風に煮たっけ?」
はぁ~、なんだそりゃ?
「あ、ごめんごめん!ガーベラは花だったな。
 ガーベラじゃなくて、昨日ベラガレイを煮た時、調味料は何を入れた?」

まったく料理をしなかったので、さすがに心配になってきたのか、
この頃、熱心に台所にたつパラ壱です。
しかしなぁ、ベランスガレイをガーベラとはね
オカンに習うより、料理上手のPちゃんに習った方が、
身によく付くんじゃないかい?

そのPちゃんからもらった、茗荷の酢漬け。
漬け汁がきれいな赤色に染まっている。
紫蘇を使ったのかと思ったら、茗荷そのものから出た色だそうです。
塩をまぶして水気が出たらお湯で流して、らっきょう酢を少しのばして(そのままでは甘すぎるから)漬けるんだって。
茗荷を刻んで漬け汁と一緒にご飯に混ぜて、酢飯にして食べるそうです。

Pちゃん、毎度アリガトね


コメントを投稿