オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

もうすぐダイヤモンド大山

2023年02月28日 08時51分57秒 | オカンのつぶやき
昨日も今朝も快晴です。


昨日の朝霜
一面真っ白の畑
そして


昨日の日の出


お昼の大山


今朝の日の出
かなり山頂に近いです


時間差で映り変わる大山の様子

日の出画像はすべて友人Pちゃんにいただきました。

明日は月イチ恒例の街外歩き。
晴れてくれとは欲張りません。
せめて傘マークがなるべく遅くになりますように😅





今更のグリーンマイル

2023年02月22日 13時24分17秒 | 読書
図書館でふと目に留まって手に取ったのが、
スティーブン・キングの「グリーンマイル」です。
試しに一巻目を借りて読んだら、これが面白いわ。
それで次に図書館に行ったとき、残り5冊も借りてきました。


映画はね、何度も見てるのですよ。
それでも原作は未読だったでね。

映画では描ききれないところも有りますし、
新鮮な気持ちで読みましたわ

まだ観てない方、読んでない方は下のリンクで


スティーブン・キングで思い浮かぶのは、キャリーやシャイニング。
怖かったけど面白いのよね、これが。
モダンホラーにハマったオカンでした。









「駅の名は夜明け」高田郁著

2023年02月20日 09時41分25秒 | 読書
ようやく順番が回ってきてね。
高田郁著『駅の名は夜明け 軌道春秋Ⅱ』
一気に読了しました。



九つの短編集ですが一番響いたのは夜明駅が鍵になった2作品。

「駅の名は夜明け」
介護保険がスタートした頃の、今で言う老老介護の夫婦の話。
今はまだ好きに暮しているけど、
先行きは分からんオカンたちの事として読みました。

「夜明けの鐘」
住まいは遠く離れても交流が続く親友二人の話。
一人は独身のまま両親の介護に明け暮れて、最近二人とも見送ったばかり。
一人は離婚話を切り出された妻。
彼女の話を聞いていた親友の言葉が沁みる。
「お互いの好みが一致して楽しいのは最初のうちだけ
嫌なものが一致しない方が悲劇だと思う」

オカン夫婦が未だに続いているのは、この一点が要だなと深く頷いたです。

それで思い出したのは
「一緒にいて楽しい人ではなく、居ないと寂しいと感じる人と夫婦になりたいと思った」という言葉。
随分前に馴れ初めを聞く番組で語られたの。

夫婦ってそれぞれにポイントが違うから一括りには出来ないだよ、
と説教好きな脳裏の兄に語りかけたです。

この二作品中に出てくる歌「星影の小径」は小畑実のヒット曲。
歌詞を読んですぐにメロディが浮かんだ昭和のオカン。
それをちあきなおみがリバイバルヒットさせたんかな?
オカン的にはちあきなおみの歌唱が好きです。



闘病者の旅を支援

2023年02月18日 23時33分00秒 | オカンのつぶやき
NHKBS1で放送されたザ・ヒューマンという番組を見ました。

旅を、生きる力へ 医師・伊藤玲哉 - ザ・ヒューマン

重い病を抱えた人の「旅に出かけたい」願い。それに挑む医師の伊藤玲哉さん。希望を失わずに生きて欲しい。旅は、生きる力へ変わる。そう信じる医師と、患者、家族の物語。...

旅を、生きる力へ 医師・伊藤玲哉

難病の子どもたちの夢をかなえるメイク・ア・ウイッシュは、
テレビで取り上げたので知っていたけど、
闘病中の大人にもこんな支援があったのね。
NHKで放送されたドラマはこれが基になってるのかしら。

オカン母は宮島に行きたいと言っていたのね。
小康状態のときに行こうよって言ったけど、
「宮島は秋じゃないと…」と渋りました。
オカンでは心もとなかったのかな。
そうなんだろうな、きっと。