オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

公民館祭で山菜おこわを売りました。

2023年10月29日 14時20分15秒 | オカンのつぶやき
夜明け前、というよりも早い時間。
ふと目覚めると外が明るくてね。
「もう日が昇る時刻?」とカーテンを開けるとね、
左上に明るい星を従えて煌々と輝る満月の姿がありました。
昨晩のニュースでは明け方5時頃に月蝕があると言ってたっけな。
「カメラは手放したから写せないし」と、一度は寝床に戻ったけどね。
やっぱり気になって窓に寄って見上げると、
影は徐々に移動して、やがて消えました。


画像は今朝、友人Pちゃんが送ってくれたものです。
いつもありがとね〜。


朝のうち、通り雨がパラパラしたけど、
すぐに晴れまして程よいお天気です。

今日は公民館祭でして、山菜おこわを売ります。


昨日は仕込み、今朝は蒸し上げてパック詰めしました。


熱々を冷ましてから蓋をします。


売り物は350パックを用意しました。
残ったご飯もパックに詰めて400食近く出来上がりましたわ。

今日は七時半の集合で終わったのが10時前。
片付けて帰宅したのはお昼前でした。
明日と明後日が休みで良かったな〜。






友あり遠方より来る🩷

2023年10月25日 15時21分00秒 | オカンのつぶやき
一週間前のことです。
電車を二度乗り継いで大分からおいでた方は、
ブログ繋がりで二十年越しのお付き合い。
ホームでお迎えしたとき、すぐに分かりました。
これまでに二度逢っているのだけど、ちっとも変わっておられなくてね。
孫ちゃんのお世話で若返ったみたい🤗

さっそくご案内したのは
紅茶とたい焼きの店あんあん
オカンの定番ホットチャイとたい焼きで一休みです。

次は桝形から米子久米城に登って大山北面、日本海、島根半島、中海を眺め、
一度下って海岸沿いにまわりました。


埋め立てられて湊山公園と名称を変えた城山の麓は、
オカンが子供の頃は錦(きん)公園と呼ばれていました。
ここで潮風に吹かれながら夕陽が沈むのを眺めましたの。

翌日最初は伯耆稲荷神社へ。
実は本殿脇奥の「さだ神社」が目当てでした。
ここの宮司さんとさだまさしは大学時代に御縁が出来て今も交流があるのね。

そして最近話題の鳴り石浜へ。
生憎のお天気が逆に幸いして、荒れた波に弄ばれた石たちが、
ガラガラゴロゴロと鳴っているところを見て聞いてもらえました。

海沿いのその先に広がる花見潟墓地を高台から眺めました。
ここには映画のロケが来たこともありましたな〜。
オカンの実家近辺から壱号のスイカ畑まで見てもらい、
引き返して花回廊へ向かいフラワートレインで園内を廻りました。



帰りに法勝寺温泉!には入らなかったけど施設を見学し、
友はお蕎麦、オカンは黒稲荷寿司を食べました。
蕎麦の出汁で甘辛く煮付けたお揚げさん。
見た目はビックリだけど美味しいですよ。

も少し時間があったので、帰りの途中にある母塚山(はつかさん)山頂まで車で上がり、
ここの展望台からも眺めが良くてね、自慢しちゃいましたわ〜。
大山は雲で隠れていたけど、
ダイヤモンド大山の撮影スポットでね。
春秋彼岸にはでっかいカメラがズラッと並ぶ場所です。
二日目はこれで御仕舞。
翌三日目はお別れの日。
夕陽を眺めながら、花回廊で珈琲を飲みながら、法勝寺温泉でも一頻り話して、
それでも足りなくて駅まで行ってギリギリまでお話させてもらいました。
だってね、次はいつ会えるか分からんものね。
店主がよく言うように、出会いは一期一会だもの。

計画を聞いてから出会う日までは、ちゃんとご案内できるか不安だったけど、
顔を見た途端に吹っ切れて、そりゃー楽しかった。
オカンがはしゃいだ分、疲れさせてしまったかもと不安もあります。

どうかどうか元気にしとって下さいね。




「カラスの祈り」(吉川英梨著)

2023年10月24日 17時38分53秒 | 読書
「カラスの祈り(吉川英梨著)」を読み終わってしまいましたわ。

警視庁53(ゴーサン)教場
偽弾(ぎだん)の墓
聖母の共犯者
正義の翼
と続いてきた
警視庁53(ゴーサン)教場シリーズの第5弾です。

え″ーっ!
いいの?
これで終わるの?
取りあえずは良いとして、この先は?
という終わり方だった前作。
やはり五味は心身が疲労し新婚家庭も危うい状況になっとる。
さわやかおじさんの五味の姿はないのよ。
そしてアイツ。
事態の解決を図るべく出向してきた赤木とのやり取り。
明らかになってきたアイツの素顔。
被害者が加害者で?

あァ、これ以上は書けないわ。
読んでね。
…………………………………

捜査一課の転属を断り警察学校に残った五味は、窮地に立たされていた。
元凶は一昨年に卒業をさせなかった“あの男”。
信念を貫き通した結果ではあったが、家庭でも教場でも綻びが生じ始めていた。
解決策を見出せずにいる中、法務省矯正局か特任教授の赤木が着任する。
彼女の働きかけによって状況は少しずつ動き出すが…。
53教場最大のピンチに歴代卒業生も全員集合!
驚愕の結末に息を呑む、人気シリーズ第5弾。
(裏表紙の紹介文より)




本日の昼(?)ごはんは

2023年10月23日 15時36分35秒 | オカンのつぶやき
先週は体調不良で不参加だったので3週間ぶりにストレッチ・ヨガに行きました。
月曜日にシフトが入るのなんて…、職場からご飯も食べずに直行です。

身体を動かしてお腹空いた〜。
でもこの時間(3時)なのでオヤツですかね。
夜はちゃんとキチンとしっかり食べようっと。