オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

ごあいさつ

2021年12月31日 16時17分00秒 | オカンのつぶやき
とうとう迎えた大晦日。
オット!は今日も掃除に余念がありません。
オカンはお勝手でお節作りに余念が……ない振りをしております。


【画像】巻き簾の中に出汁巻き玉子

あらかた終わっていて最後に出汁巻き玉子を作りました。
我が家で伊達巻はなく、いつもの出汁巻き。


【画像】巻き簾を脱いだ出汁巻き玉子

元旦出勤のオット!はお弁当に入れたいようです。
8個の卵で三つ焼きました。
大きさが揃わないのはご愛嬌。

この一年、私事ばかりの拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
皆様が恙なく歳神様をお迎えなさいますように祈念して、
今年のブログのお仕舞といたします。


【去りゆく丑に手をふる寅】







物忘れがひどい

2021年12月30日 22時32分58秒 | オカンのつぶやき

【画像】今年の色々を寄せ集めた写真
(桃惠のお兄ちゃんも写っとるの) 

今日は朝からやらかしまして、バタバタ慌てたオカンでした。
黒豆をもう少し煮詰めておこうかと電磁調理器に乗せたのですけどね。
そばを離れて忘れてしまって、焦げ臭いので戻ったらねぇ、
テーブルから床からそこら中が吹きこぼれた煮汁の海でした。
わやわやと後始末して、やっと朝ごはんになりました。

建具や窓を開け放し消臭剤をシュッシュしても消えません。
オット!には先手を打って謝罪メールをしておきましたわ。
なので、帰宅してもさほど文句はありませんでした。
救出した黒豆を見つけて「これは食えんのか?」と聞きますでね。
焦げの臭いがするだけと言いますと、
食えるがな!と言ってパクパク食べてました。

だけど、情けないわねぇ。
この頃、物忘れがひどいです。
通帳に登録した印鑑が行方不明になりましてね。
急ぎだったので別の印鑑を登録しなおしました。

毛玉取り機のコードが無くなって探すけど見つからない。
本体は問題ないので買い替える気にならず放置してました。

探すのをやめたとき見つかることはままあります。
後日、印鑑は出てきました。
毛玉取り機のコードも出てきました。

でもね、しょっちゅうガスを消し忘れてオット!に叱られる。
もう始まっているのか、認知症!
匂いが分かるから吹きこぼしに気付いたのだし、
ガスは立ち消え安全装置が付いているしね。
(万全ではないけど)

なんとなく根拠は無いのに開き直るオカンです。

脳ドックを受けたほうが良いかしらねぇ。






慰労してます

2021年12月29日 23時03分05秒 | オカンのつぶやき

【画像】鬼柚子の甘煮

午前中は鬼柚子の甘煮と柚子茶を元同僚に届けたので、
餅つきが遅くなりましてねぇ。
こんな時間(10時半)ですが今から一人慰労会です(テヘヘ)

搗いたのはたったの二升だけど数回に分けて搗くのですよ。
何故ってほら、作業するのはオカン一人だし、
ここらは丸餅だから捏ねてちぎって丸めての作業は、
餅が温かいうちの時間勝負ですがん。


【画像】烏賊の糀漬け

冷えるので燗酒と、アテは嫂作の烏賊の糀漬けです。
米のこうじですから使う字は米編に花の糀ですよ。
(これ、オカンのこだわり)
オカン母から嫂が受け継いだ実家の味です。
冬になると食べたい一心の兄が、
スルメと昆布を鋏でチョキチョキするそうですよ。
オカンは貰って食べるだけ。
ありがたや、ありがたや。








福餅です。

2021年12月29日 13時41分44秒 | オカンのつぶやき
來間屋生姜糖本舗の生姜糖を買ってきた。
昨日のNHKニュース シブ5時、
「発見・お土産はスーパーで!」というコーナーで取り上げていたのですよ。


【画像】來間屋生姜糖

先日読んだスイートホームにも出てきた出西(しゅっさい)窯。
あの出西の名前のついた地元の生姜「出西生姜」を使った生姜糖です。

ずいぶん久しく食べてないので懐かしくなってね。
仏花と榊を買いに行ったスーパーで買ってしまいましたわ。
まったくミーハーなんです。

今日はドーナツ食べて、たい焼き食べて、海老カツバーガー食べたので、食べすぎました。
生姜糖はしばらく眺めておきます。
お正月に娘たちが揃ったときに食べましょうかね🤗

さ、さ、餅つきを始めなくちゃ!
今日は29日でして、一般的には餅つきしませんよね。
9は苦につながる語呂合わせ。
オット!にも言われましたけどね。
2と9をフクと読んで福餅ですよって返しましたら…。
な、な、なんと笑っておりました!
やはり、雪かきが効いたようですにゃ〜。


【画像】折り紙(手裏剣と独楽)

餅つきはラヂオで朗読(寝ぼけ署長)を聴きながら、
蒸し上がるまでの時間に折り紙で遊ぶのです。




三度の柚子仕事

2021年12月27日 13時45分48秒 | オカンのつぶやき
普通に小さい柚子と思って植えたのに、
成った実を見てびっくりしてオット!
それは鬼柚子だったというオチが付きました。


【画像】鬼柚子と金時人参

雪が降ってしまったけど取ってきてもらいました。
今年は4個あります。
柚子茶はたくさん作ったし、ジャムはお江戸の従姉にもらった。
何を作ろうか検討中です。

オット!は今日は午後からの出勤なので、
オカンはお籠りしてゆっくり考えよーっと。

その前に餅米を水に漬けなくちゃな。

なんてやなことを思っていたけど、
やってしまわな次にいつ思い立つか分からんのです。
鬼柚子で検索したら「鬼柚子の煮方」というのを見ましてね。
これなら、アレヤコレヤの準備が要らないし、さっそく取り掛かりましたよ。
果汁と合わせた水分で砂糖を煮溶かしました。
冷めたらスライスした柚子皮を漬け込んで、
白いワタの部分が透明になったら水気が飛ぶまで煮込んでいくのです。
ラジオアプリで朗読を聞きながら火の番をしましょかね。

余談ですけど鬼ユズの実を初めて食べました。
酸っぱくないのね。
甘みの少ない文旦みたいな食感で、
果汁を絞りながらパクパクつまみ食いしてしまいました。
柑橘系は好きなんです。