オカンとワンコ

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる

『スケッチブックからのエスキス』

2023年01月29日 09時36分00秒 | 読書
眠れないときや未明に目覚めたときなどは、
以前はYou Tubeを聴いていたけど、たまにCMがうっとうしい。
それで今はラジオアプリで朗読を聴いている。
以前は一話ずつの再生で面倒だったけと、
アプリがバージョンアップして連続再生出来るのも良いです。
で、
昨夜はなかなかに寝付けずラジル文庫を聴いていた。
寝落ちする前のお話が気持ちに残ったので、
今朝は改めて最初から聴いてみた。


久坂葉子作『スケッチブックからのエスキス』という作品です。

大会社の社長を父に持つ娘が主人公です。
毎年恒例のパーティには手の込んだみごとな着物をまとい父親のお供で出かける。
ホールに着くと帯に挟んだ小さなノートを取り出す。
ダンスを申込む男性はそこに名前を書き、娘と順番に踊るのです。

ひとしきり踊って化粧室に入り、出たところで見知らぬ男性に声をかけられ、
なぜかダンスの相手を受けてしまう。
父親の知る相手としか踊れないので見つかったら叱られるのですけどね。
ノートに名前のない男性は寡黙で身分も判らないが、
かろうじて名前だけは聞くことができた。
ダンスが終わって離れたあと姿を探すけど見つからない。
パーティが終わり会場から去るとき、離れた場所に男性を見つけ父親に分からぬよう会釈をした。
ただそれだけの出会いなのに男性のことがずっと心に残る。
後日パーティ会場となったホテルに問い合わせると、
今朝ヨーロッパへお立ちになったと知らされる。
娘はやがて父の会社に勤める人と結婚し二人の娘の母となる。

大戦後。
夫がシベリアから復員し、ようやく生活が落ち着いた頃。
あのときの着物を二人の娘用に仕立て直すのです。

その着物があの男性との再会を導くのですよ。
そこから先は読むか、NHK「らじるらじる」を聞くかしてね。

聴き終わって遠い遠い昔の自分を思ったですよ。
しばらくの間、話の世界にひたってしまいましたわ。

これを書いた久坂葉子さんは21才で亡くなっているのですけど、
その若さでこの話を書いたことに驚くオカンなのです。



You Tubeにもありました。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-01-29 11:30:33
らじるでは、探せんかったわ。今夜でもYouTubeで聴いてみる。
でもオカンさんの思い出の方が聞きたい😅
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-01-29 15:24:38
まりさんたら🤭
そだね、出会ったときにでも話そかな?
青春時代の御供養にね👍
返信する
Unknown (おそぼぱーと2)
2023-01-31 17:28:03
いいお話ですね~
ぱーと2には眠れないときに
ラジオを聞くという発想がなかったので
参考になりました。
学生時代の友人に初恋の人(郵便局に勤務を
ずっと忘れられずにいた彼女のことを
思い出しました。まるで恋する乙女のように彼の話をする彼女がやすこと重なりました。
オカンさんのこいばな聞きたいですー。
っていうか羨ましい。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-01-31 20:03:06
おそぼパート2さん
目があってそれだけで気持ちが惹かれ合う出逢い。
実を結ぶことなくプラトニックなままで終わるから、いつまでも心に残るのですよね。
言葉にすると下世話な感じ。
上手く言えませんね。

オカンの住まいは電波が入りにくいのでラジオアプリは便利なんですよ。
放送済みでも聞ける番組あるしね。
オススメです。
返信する
ラジオ (たんぽぽ)
2023-02-02 09:25:44
久坂葉子さん。
初めて聞くお名前です。
すみません。
さわりだけ聞きました。
私もラジオは寝ながら聞きます。
でも
すぐに寝落ちてしまいます。
最後まで聞けないでごめんなさい
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-02-02 09:37:57
たんぽぽさん
おはようございます
オカンも初めての作家さんです。
しかも夭折されているしね。

ラジオの語りは寝落ちしますよね。
ていうか、そのために聞いてるようなものだもの。
ぜんぜん気にせんとってください。
返信する

コメントを投稿