おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

とんでもございません

2015-02-18 23:48:40 | 日記
今日は研修だった。
外部モニターを派遣している会社の講師の方の講義があった。
ロビーの仕事を始めて17年経ち、内容のほとんどがかつて遠い昔に受けた訓練で培われてきたものだったりしたのだが、
言葉遣いには自信を持っていたのだけど、
今日初めて間違った日本語を使っていたことを知った、、、。

それは『とんでもございません』
「親切にしていただいてありがとう」と言われ
「とんでもございません」
「忙しいのにごめんなさいね」と言われて
「とんでもございません」
何気なくよく使っていた。
だが、正しい日本語の使い方ではないと言われた。
正しくは『とんでもないことでごいます』だそうだ。
恥ずかしながら目から鱗だった、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿