おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ジャスミンの花開く

2006-07-12 22:27:53 | 外国映画
『 ジャスミンの花開く 』

 1930年代の上海。
映画スターに憧れる18歳の茉(モー)は、映画会社の社長モンに見初められてデビューを果たす。
だが、そんな矢先にモンの子を妊娠し、茉の女優としての道は閉ざされてしまう。

≫≫ 公式サイト


06/07/07 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


チャン・ツイィーのために作られたような作品でした
1人3役を見事に演じ分けていました。
18歳を演じたのには驚きでしたがほんとに初々しく可愛い少女でした

≪パート1茉(モー)≫

茉18歳 映画スターに憧れ、夢見る少女
もともと童顔のせいか、少女に見えるから不思議



茉20歳 誕生パーティーの席での歌披露
髪型と化粧を変えただけでこんなに変身



母親になった茉



心変わり?
言うことを聞かなかった茉を捨てた?
窓辺にたたずみ、来ることのない人を待つ身の辛さ切なさがにじみ出ていた。。。


≪パート2莉(リー)≫

高校生の莉
ここでも10代を演じている



労働党で働く同級生との結婚




複雑な思いで母と同じ窓辺にたたずみ悩む莉



女としての哀しみ、それゆえの妄想、自ら招いた不幸・・・
同性として痛いほど分かるだけに、ズタズタボロボロ感がたまりませんでした。


≪パート3花(ファ)≫

ここでも10代です




祖母茉に彼を紹介する花




驚愕の手紙の内容は・・・?



80年代と言うのに写真館を営んでる家に電話がないと言うのはちょっと不思議な気がしたけど、それもこれもあの出産シーンのための伏線だったのか・・・?
「母は強し」と言うのをまざまざと見せつけられたような気がしました。

全編を通して茉は登場しているのですが、過ぎてしまった自分の過去を懐かしんだり悔やんだり・・・
女としての悲しさや切なさがひしひしと伝わってきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです!(^^)! (はむきち)
2006-07-13 15:26:55
Qちゃん・・本当この映画はチャンツィーのための映画でしたね~

あの10代の頃のチャンツィーは可愛かった!!それが、男性を知り、女になっていくところとかが、とても、よかったですよね~。。嫉妬な感じとか・・。

この映画でチャンツィーを好きになっちゃいました
返信する
行きたいけど・・・ (ゆうぞう)
2006-07-13 17:06:03
チャンツィー好きですぅ

これ行きたいんだけど、仕事帰りの時間に

やってないんだよねぇ。

来週連休だからいけるかなぁ。

返信する
うんうん♪ (Qchan)
2006-07-13 19:12:10
はむきっちゃん

10代の初々しい少女に見えるから不思議だよね!?

ほんとに凄い女優さんなんだね!?

男性を知り女になっていく変化がすっごいよく表れてるよね!?

あの10代の可愛い顔が好きです♪





ゆうぞうさん

連休中に観れるといいですね♪

ほんっとに可愛かったですよ
返信する
そんな映画が? (じゃすみん)
2006-07-13 21:17:49
なんだかこっちでは聞かないんだけど・・・。

やってないのかも。

DVD待ちしておこうかしら。

返信する
チャンツィー (ちー)
2006-07-14 00:38:29
美しい女優さんですよね。

アカデミー授賞式の時は、あまりにも痩せすぎて

存在感が薄かったけど、映画の彼女は好きです。

見たいのがたまってしまった・・・4本ハシゴ

しないと間に合わないです。
返信する
あら・・・ (Qchan)
2006-07-14 08:25:39
じゃすみんさん

もうそろそろ終わりそうだから、こっちでは1ヶ月くらい前に公開されたのかな?

今シネマピアみたら、北海道、関東(東京・千葉)、東海(愛知)、関西(大阪、兵庫、京都、)、九州(福岡)と、一部でしか公開されてないみたい。

チャン・ツィーはメジャーなのに何でだろうね!?





ちーさん

小柄な女優さんだから、たくさんの人の中では痩せすぎて見えるかもね!?

映画の中ではかなりの存在感ありますよね!?

4本ハシゴ・・・疲れないようにがんばってください
返信する
やっと (じゃすみん)
2007-02-09 20:04:35
レンタルできたから 観たよん。
ほんとあの出産シーンは凄かった。
ちゃんとタクシーに乗って産婦人科に着くまで計算してたのに あんなことになっちゃって。
すごくなまなましかった・・・。

あの歌 素敵だったね。

それと・・・。
部屋にトイレつぼ?は きついと思ったわ。


返信する
うんうん (Qchan)
2007-02-09 21:02:43
じゃすみんさん
出産シーンはとっても生々しかった・・・
何で救急車呼ばなかったんだろうって思ったよ。
写真屋さんだったら電話ぐらいありそうなものなのにね?

時代なのかしらね・・・?
今でも地方によっては部屋にトイレ壺があったりするのかしら?
私たちからするとちょっときついけど、向こうの人たちはそれが当たり前だったのかも知れない・・・

昔は日本も外トイレだったり共同トイレだったりした頃もあったでしょ?
共同トイレは今もあるかも?
おばあちゃんが一時期住んでたところが外トイレで
夜行くのがとっても怖かった記憶があるよ。

歌は素敵だったし、チャン・ツィーはとっても可愛かった!
返信する

コメントを投稿