おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

手続き

2016-05-20 23:24:55 | 日記
弟が仕事を休んで来たので、相続の書類を揃えて、まずは施設用の信金に行った。
普通預金だけだったので、すぐに済むかと思っていたら、意外と待たされ、1時間もかかってしまった。
次に施設の退所手続きに行った。
受け取りの書類がたくさんあり、支払いを済ませたら、アルバムをくれた。
見てみると、ここ数年の四季折々のイベント時の写真で、私達が見たことがない写真もいくつかあり、
最後の写真は満開の桜をバックにした写真で、今年の桜はホントに見事に咲いていて、これが母の最後の写真なんだと思うと涙がまた溢れ出してしまった、、、。

施設を出るのが1時過ぎて、お腹が空いてたけど、このままメインバンクにもまっすぐ行こうと向かったが、20日の金曜日と言うこともあり、渋滞で中々進まず、銀行に着いたのが2時過ぎ・・・
2時過ぎて相続などのややこしく時間がかかる手続きは嫌煙されるので、「こんな時間にごめんね・・・道路が渋滞してて時間がかかってしまったの」と言い訳をしたけど、
元職場なので嫌な顔もせず、反って書類を全部記入済みで持っていったので助かると言われ、書類を確認するのに30分くらいかかると言われたので、
その間にお昼を食べてくると言って銀行を出て、近くの定食屋さんに行った。
食券を買って入るお店なんて久しぶりなので戸惑ってしまった。
私はたっぷり野菜の肉野菜炒め定食にした。これで790円でご飯のおかわり自由だから、若い男性はたくさん食べれるだろう~・・・
私はご飯は半分以上残してしまったが、最後に備え付けのハリハリ漬けで食べた一口が美味しく、それがもたれてしまった、、、。


食べ終わって3時間際に銀行に戻ると、準備して行った書類に不足があったらしく、3枚ほど新たに記入してそれで終了。
普通預金だけじゃなく、定期や国債など色々と面倒な手続きがあったのに、1時間もかからずに終わった。

次に郵便局に行き、書類を提出したら、ここもそれほど時間もかからずに終わった。

弟に戸籍謄本を渡して、後は弟の方で年金と生命保険の手続きが終われば終了。

とりあえずは、こっちでの諸々の手続きが終わったからホッとした。



そのあと、ららぽの呉服屋さんのイベントで5時の予約だったので、会場の船橋グランドホテルまで行った来た。
買う気は全然なかったのに、手続きが終わって気が緩んだせいか?思わず大人買いをしてしまった、、、。
あ~~~~買ってしまった、、、。
また支払いが大変だ、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿