おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

夕飯その2

2015-01-02 21:34:32 | グルメ

夕飯は蟹づくしの他に甘エビの刺身や煮物など品数がたくさんでした。
ご飯を食べるときにお吸い物を持って来るので連絡してくださいと言われたけどお腹一杯で、別腹のデザートだけを頼んだらお吸い物と香の物も付いて来た。

加賀温泉駅のコンビニで金沢のご当地ビールを見つけたので買って行ったのだけど、蟹と格闘するのが忙しくてビールを味わうどころではなかった、、、。

山中温泉

2015-01-02 17:56:42 | 旅など々

加賀温泉駅から宿の送迎バスに乗って走ること20分強…
最終目的地の山中温泉に辿り着きました。
雪山に囲まれた秘境って感じ

お風呂は湯けむりで湯船に浸かっている人影が見えないほど…

お湯の温度はそれほど熱くないのに湯けむりがたっていると言うことは外気がそれだけ冷たいと言うことなんだろうけど、露天風呂に出ても飛騨高山より寒く感じなかった。

ねーちゃんにそれを言うと、「高山は最上階にお風呂だったから風邪がビュービュー吹いて寒かったったい」と言われ納得!

いいお湯だった♪

加賀温泉へ~!

2015-01-02 15:57:11 | 旅など々
雪のせいで(?)バスの金沢到着が遅れ、ギリギリで北陸本線への乗り換えに間に合った。

北陸本線の普通電車は2両しかなくぎゅうぎゅう詰め状態
50分この状態じゃ耐えられないと思っていたら途中で少しずつ空き始め真ん中辺りでやっと座れた。

金沢の空は灰色にどんよりとしていて雪がじゃんじゃん舞っている

さるぼぼ

2015-01-02 14:18:37 | モブログ

飛騨高山のお土産屋に必ずある「さるぼぼ」
「ぼぼ」とは「赤ちゃん」と言う意味だそうで、地方によって随分と変わるものだ…
猿が「えん」と読むので縁結びだったり、子育てや子宝の御守りとしてあるらしい…

飛騨牛握り屋さんにはこれが牛バージョンで「牛ぼぼ」として置いてあった♪

金沢へ

2015-01-02 13:45:27 | モブログ

これから金沢へ向かいます。
バスの時間まで1年間半ほどあったので、飛騨牛握りを食べに行って来た。
メニューはA、B、Cの三種類
一人前が2貫なので、BとCを1貫ずつ食べた。
ペロッと食べてしまった。
バスが昼食の時間帯なので、飛騨牛コロッケと飛騨牛肉まんを買って乗った。
どちらもしっかり味がついていて美味しかった♪

朝食

2015-01-02 13:25:27 | モブログ

チェックアウトが11時なので、朝風呂に入り、ゆっくり朝食
今日もおせち料理があったから、黒豆きんとんをいただいた。
スペアリブも美味しそうだったので取ってみたけど固かった、、、。

食堂から見える庭は松に雪が積もっていてなかなか風情があった。
今朝は天気がよく、部屋からは飛騨の山々がきれいに見えた。

ホテルの正面にはお正月らしく獅子舞や奴凧が飾ってあった。