昨日は伯父の納骨のため京都に行ってきました。
15日は伯母の命日。仲が良かった二人なので、この日に納骨をという従姉の言葉にうるっ。ただ、夏の京都の暑さが恐怖。それと、お盆の京都って想像がつかない。しかし、従姉よ。もっと早く言ってくれ。4日前に言うのはどうよ。
(; ̄ー ̄A
行くのは、従姉と従姉の娘、姉と私の4人。だったのですが、前日の夜に思いがけない出来事が。姉が消費期限が切れたプリンを食べて…。姉は急遽不参加に。食べるの止めたのに。
(ー_ー;)
9時台発のJRで行き、18時台着のJRで帰ってくるという日程。滞在時間は6時間弱。
京都駅に着いて思ったこと。暑くない、人が少ない。人が少ないのは、夏だから?お盆だから?何はともあれ、ホッとしました。
(; ̄ー ̄A
12時頃に八坂神社に到着。すると、八坂神社の方だと思うのですが、
「今日は8月15日です。黙祷をしましょう」
と仰り、そこにいた方たちは立ち止まり黙祷。たくさんの人たちで賑やかだったのに、それが嘘のように静寂になり、まるで時が止まったみたいでした。清浄な空間。途中で足音が聞こえたので、目を開けて見てみたら外国の方たちでした。ちょっとオロオロしていたのが、何だか可笑しかったですし、平和だなとしみじみ思いました。
その後、無事に納骨が終わり、時間は14時。お昼はまだ。微妙な時間。2人は特別行きたいところはないと言う。駅に戻って昼を食べるという従姉案。
( ̄~ ̄;)
それでも良いけど、時間が中途半端。
「…………今日、百万遍さんで、てづくり市してるけど行ってみる?」
と思いきって提案。2人ともそういうのが好きなので行くことが瞬時に決定。
百万遍さんのてづくり市も以前来たときに比べると人が少ない。歩きやすい。何より2人が楽しそうで良かった。ただ、時間が少ない。 だけど、従姉はまた来ると言っていたので、まあいいか。それに、それぞれ買い物をしていたし。良かった、良かった。
(*´ω`*)
そして、てづくり市を15時に出発。駅に着いたら食事をすること、多少混んでも大丈夫だろうとバスで駅に向かうことが決定。しかし、想像していたよりも道が混んでいて、駅に着いたのが16時。
冷や汗タラリ。
帰りの電車大丈夫か?
(;゜∇゜)
従姉の娘の行きたい店まで行くと、待っている人多数。従姉と私は無理だと即決。違う店へ。店に入ったのは16時05分。16時30分には店を出ないと間に合わない。そこまでして店に入る必要はなかったのですが、従姉の娘がちょっと不機嫌になったので、思わず隣の店に入ってしまいました。
冷や汗タラリ。
て、店員さん、頑張ってもらっていいですか。心の中でお願い。
(;゜∀゜)
店員さん、頑張ってくれました。16時12分には目の前に食事。良かったぁぁぁ。おかげで、帰りの電車に無事乗れました。
時折勃発する親子げんか。何度仲裁したことか…。もしかして、このために来たのか?と 何度も思ったぐらい。
だけど、それも含めて良いお出かけでした。
("⌒∇⌒")