テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪Summer of '42(おもいでの夏) / Michel Legrand

2010-08-13 | 音楽
 夏になれば思い出す映画音楽は色々あれど、満を持してやっとこさ持って来ましたこの曲を。
 北海のリズ様には『この曲あってこその、この映画』と言わしめた、映画の魅力をDONと下支えしている名曲ですネ。
 フランスのミシェル・ルグランが作ったハリウッド映画「おもいでの夏【Summer of '42】」のテーマ曲。
 1971年のアカデミー賞で作曲賞、そして英国アカデミー賞でもアンソニー・アスクィス映画音楽賞というのを受賞したそうです。

 関連動画に映画のシーンを並べたものもありましたが、ここはじっくり音楽を楽しんでもらおうと、画像は少ないですがクリアな音のyoutubeを選びました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテリの悪役 【Portrait ... | トップ | チャップリンの独裁者(縦書き) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海の・・・ (vivajiji)
2010-08-13 16:40:16
リズはまだ神通力ありましたっけ?(- -)
男の子の通過儀礼年上美麗人妻編映画。
いまだ観てなかったですか、十瑠さん。
実といいますとおミュージックに
かなり!かなり!助けられておりまして
名画「アラバマ物語」は奇跡のようです。(笑)
ま、出来不出来に関わらず
思い出の映画という"名画"もあってもよろし。
返信する
北海の・・・の (十瑠)
2010-08-13 22:32:18
響きが涼しげで、使わせていただきました。
そういえば、最近はあんましお使いになられていない模様でしたな。

>いまだ観てなかったですか、十瑠さん。

ン?何かの勘違い?
紹介記事に、追加記事もアップしておりますぞ。
追加記事にはコメントも頂いておりやす

女性映画というジャンルもあるようですが、男子映画としては出来不出来に関わらず、妙に引っかかるモノがあるようです。
返信する
はい!勘違い!です^^ (vivajiji)
2010-08-14 06:03:54
かわゆいanupamさんとコンドー君でした。(笑)
勘違いにこめんなさい。

並み以上に美しい人妻に
やさし~くやさし~く手ほどき足ほどきを
いたしていただく15歳の夏・・・・
やはり男の子はロマンチスト。
その点、
現実的なオナゴの初めのアレは~
ワタクシなどは内気で内気で(- -)
そんなハズかしいこと朝コッ早くから
言えますかいな!
返信する
コンドーさんでしたか^^ (十瑠)
2010-08-14 09:23:15
イタリアやフランスの、大人になりたい少年の初体験ものとはちょっぴり違って、人の死を悼むこと、他人の悲しみを共有することなど、突然大人に成らされてしまった少年の“おもいでの夏”、そんなシチュエーションが引っかかっているみたいです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事