テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

軟膏効くの? 【Portrait Q -№168】

2021-01-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題第168弾。





 お正月なのでサービス問題です。年輩の方々には常識問題だし、若い方でもTVドラマがお好きであればご存知の方も増えているのかも。
 1907年11月大阪府生まれ。
 少年時代の僕の記憶にあるのは、全国的に知られている軟膏薬のCMに出ておられた事。
 溝口健二に木下恵介、黒澤明、内田吐夢、小津安二郎と、そうそうたる名監督の作品に呼ばれる名脇役です。
 1973年、66歳で亡くなられています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタバレ備忘録 ~ 「マッ... | トップ | 唄も得意です 【Portrait Q ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南口キクノ(本名) (vivajiji)
2021-01-01 16:52:45
子供の頃に見ていたテレビに
よく出てました。
よくしゃべる、やり手お婆さん役。
古い木造住宅の板塀に彼女のホーロー製看板。
はるか昔の感じがする女優さん。

 浪花千枝子さん。

今年もよろしくおねがいします。
返信する
本名がCM出演のきっかけですか。 (オカピー)
2021-01-01 20:23:42
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

姐さんも仰っているけれど、どの映画でもよく喋る。
「宮本武蔵」でも喋っていたような気がする。
最近観たのは昨年初めの小津安二郎監督「彼岸花」。いかにも彼女らしい、お喋りだけど憎めない中年女性の役でした。

当方も日本人を出せば、ネタに困ることもないのですが。どうしましょ?
返信する
vivajiji様 (十瑠)
2021-01-02 10:58:44
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TVをあまりご覧にならない姐さんはご存じないかも知れませんが、昨年の暮れから放送開始になりましたNHKの朝ドラ「おちょやん」の主人公がこの方をモチーフにした方なのだそうです。
貧しい生まれだったとか全然知らなかったし、波乱万丈の人生らしいので興味深く観ております。

>板塀に彼女のホーロー製看板

九州の田舎の山道を車で走っていても、よ~く見かけましたな。
返信する
オカピー様 (十瑠)
2021-01-02 11:05:58
当方でも去年の今頃に「彼岸花」観まして、その関西弁の懐かしさに嬉しくなったところで、朝ドラの主人公のモチーフになって、良いタイミングとクイズに出ていただきました。

>当方も日本人を出せば・・

邦画も紹介しているので、日本の俳優をクイズにしても宜しかろうと、僕は全然悩みませんでした
返信する
Unknown (aupam)
2021-01-14 00:29:45
おちょやん
結構面白く見てまーす!
煙突さん、苦しそうですなーっていうセリフ言ってなかったでしたっけ?
返信する
aupamさん (十瑠)
2021-01-14 10:43:57
新年明けましておめでとうさんでございます~。
久しぶりでんなぁ。
元気にしてはりましたか?
神奈川も非常事態やそうで、気ぃ付けておくれやす。

>おちょやん 結構面白く見てまーす!

そうでっしゃろ!
来週からいよいよ役者人生が本格的に始まりそうで楽しみでんなぁ~。

煙突さんの台詞、言われると聞いたような気ぃしますけど、よう覚えてまへん。
なにせ、ン十年も前のことですさかいなぁ・・。

ほな、今年もよろしゅうおたのもうします。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事