テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

平和主義者 【Portrait Q -№151】

2019-08-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題第151弾。





 この方の映画は3作くらいしか観てないですが、改めて画像を探してみるとT・スタンプ系だったんですなぁ。若い時は女性を冷たく振る役が多かったせいか、「女性の敵」的なイメージで損をしていたそうです。
 1922年オーストリア生まれ。
 1984年10月23日に心臓発作で死去。なんとその二日前に彼を良く主演に使っていたフランス人監督も亡くなっていたとか。
 若い時にナチスドイツの徴兵検査を受けなければいけない立場でしたが、戦争を嫌った彼は免れるべく対処したそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無防備都市 | トップ | ボクサー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば (vivajiji)
2019-08-01 17:23:27
「コレクター」のあの主役を彼が演っていたら
スタンプとは温度差の違いはあるかもしれない
けれど、より一層冷たくてピッタリ来るかも。

炎よりも華氏で彼は印象づけられました。
「愚か者の船」「さすらいの航海」
再見したいです。

  オスカー・ウェルナー氏。



返信する
トリュフォー (オカピー)
2019-08-01 22:53:29
そう言えば、トリュフォーと相前後して訃報を聞いたような記憶があります。
 ただ、トリュフォーとOW氏の関係は「突然炎のごとく」と「華氏451」だけで、特別ご贔屓でもなかったような。

「華氏451」は「太陽がいっぱい」と並んで我が家では人気でしたよ。70年代には何回もTV放映されましたね。

僕が見たいのは「しのび逢い」。地味な恋愛映画と思いますが、何故かリバイバルされました。結局未だに観ていないです。

ヒトラーが喜びそうな典型的なドイツ系風貌ですが、反ナチ的だったんですねえ。
返信する
炎と華氏と (十瑠)
2019-08-02 14:03:19
三作目がキャシーちゃん目当てだった「さすらいの航海」でした。
「愚か者の船」はヴィヴィアン・リーの遺作になるんでしょうか。そういう意味でも観てみたいですね。
返信する
トリュフォーとは (十瑠)
2019-08-02 14:09:35
「華氏451」の撮影中に関係が悪くなったとウィキには書いてありましたね。

>僕が見たいのは「しのび逢い」。

SCREENを買い始めた頃に載っていたこの映画のポスターが印象に残っていて、そういう意味でも僕も観てみたいです。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事