テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

儚き青春のミューズとな 【Portrait Q -№102】

2015-07-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題第102弾。





 1960年代の映画で青春を過ごされた方々にはお馴染みの、というか男性陣には眼が遠くを見てしまいそうになる美人女優さんですな。
 フランス人と思ってた人も多いでしょうが、実は1943年カナダの生まれ。ウィキによるとリトアニア系らしいです。
 僕は当時はこの方の作品はほとんど観てません。ただ、SCREEN誌の人気投票ではベストテンの常連さんだったのでよっく覚えております。
 アングルによって、J・ビセット嬢やJ・オニール嬢に見えたりもしましたが、今回は勘違いの無いポートレイトだと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゴ | トップ | 柔らかい肌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レティシア (vivajiji)
2015-07-01 10:06:27

 ○ョアン○・シ○カス さん。

当時いかにも日本人男性の好みそうな美貌でした。
しかし、あの映画の出来もよかったけれど
レティシアは素敵でした。
有名男優のご主人が、88歳にもおなりとか。
返信する
レティシア2 (オカピー)
2015-07-01 20:22:13
ロベール・アンリコがいなかったら、彼女がこんなに後世まで語られることはなかっただろうなあ。ちょうどアルフレッド・ヒッチコックとティッピ・ヘドレンみたいな関係になりますね。
 アンリコのもう一本の作品「若草の萌えるころ」もなかなかの佳作でしたよ。アンリコさんもお気に入りだったのでしょう。傷つきやすそうな風情が日本人好みですね。

有名な旦那さん・・・一回り以上年が違う(苦笑)
返信する
vivajiji様 (十瑠)
2015-07-02 13:46:07
>有名男優のご主人が、88歳にもおなりとか。

するてぇと、16、17歳の差ですか!
二人の娘さんがいて、一人は女優をしているようですが、まだ活躍は目立ってないですな。
ま、目立つのがいいわけじゃないけど。
返信する
オカピーさん (十瑠)
2015-07-02 13:49:19
僕は「冒険者たち」しか観てないっす。

マリアンヌ・フェイスフルみたいになっててもいいから、もう一度スクリーンにご登場願いたいもんです。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事