テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

最近ぶっ飛ばした映画

2007-03-20 | (トホホ映画)
 “ぶっ飛ばした”って、つまり早送りで見た映画でごわす。

・その① ~ 「フェーム(1980)」

 〔製作〕デビッド・デ・シルバ、アラン・マーシャル
 〔監督〕アラン・パーカー
 〔脚本〕クリストファー・ゴア
 〔撮影〕マイケル・セレシン
 〔音楽〕マイケル・ゴア
 〔出演〕アイリーン・キャラ、リー・キュレーリ、ローラ・ディーン 他【原題:FAME

 NHKーBSの解説は、<「ミシシッピー・バーニング」「ミッドナイト・エクスプレス」でアカデミー監督賞に輝いたアラン・パーカー監督による青春映画。音楽・ダンス・演劇の世界に若き才能を輩出する名門校に、期待に胸膨らませてやってきた若者たち。才能に満ちあふれた者や、挫折し別の道を歩む者、それぞれが様々な出会いを通して新しい日々をむかえる。ラストのダンス・シーンは見る者の感動を誘う。アカデミー作曲賞、歌曲賞受賞。>

 パーカー作品なのでタイトルは公開当時から覚えておりましたが・・・。
 若い時に見ればそれなりに楽しめたのでしょうが、青春ミュージカルはオジさんには興味を持続するのがつらいなぁ。
 女子学生のダンスの練習風景では、パーカーが脚本を書いた「小さな恋のメロディ」をチラッと思い出しました。
 主演アイリーン・キャラとなってるけど、群像劇のヒロインの一人。「フラッシュダンス」の主題歌を唄っていた歌手の印象が強くて、その後にこの映画が作られたと思っていましたが、コチラが先のようでした。


・その② ~ 「ベスト・フレンズ・ウェディング(1997)」

 〔製作〕ジェリー・ザッカー
 〔製作・脚本〕ロナルド・バス
 〔監督〕P・J・ホーガン
 〔撮影〕ラズロ・コバックス
 〔音楽〕ジェームズ・ニュートン・ハワード
 〔出演〕ジュリア・ロバーツ、ダーモット・マルロニー、キャメロン・ディアス他【原題:MY BEST FRIEND'S WEDDING

 NHKーBSの解説は、<昔の恋人の結婚をあの手この手で阻止しようと奮闘する女性をユーモラスに描いたロマンチック・コメディー。28歳になってもお互い独身だったら結婚しようというかつての恋人マイケルの言葉が忘れられないジュリアン。28歳の誕生日間近、何と彼から「恋人と結婚するから来て欲しい」という連絡が・・・。まだブレイク前のキャメロン・ディアスが性格もルックスも抜群なマイケルの恋人役を演じ、キュートな魅力をふりまいている。>

 ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスが出ているので録画してみましたが、30分も見ていると話の陳腐さに、早送りで急いで先を確認。30分のテレビドラマで済みそうなキャラクターのお話を回りくどく膨らました映画で、一応ラストまで観ましたが、即削除と相成りました。
 10年前ですか。最近は“SOFT BANK”のCMで日本のお茶の間でもスタイルの良いところを披露していますが、この映画のキャメロンちゃんも可愛かったですなぁ。そして、この手の映画の恋人役の男優って、皆さんベイ・シティ・ローラーズ風なのに改めて気付きましたがな。(笑)
 カメラは「イージー・ライダー」「ペーパー・ムーン」「ファイブ・イージー・ピーセス」などのラズロ・コバックスですと。野球場の画は良かったなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスラー | トップ | カイロの紫のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるへそ・・ (anupam)
2007-03-20 20:57:51
私が最近、「もしもレンタルで見てたらかっ飛ばしたであろう作品」は「ヴァン・ヘルシング」です。

テレビ放映のラスト20分くらいを見ましたが、それだけでも「見なくてよかった・・」と思いました。

「フェーム」は当時の劇場の環境が劣悪で前に座った座高の高い人のせいもあり、ほとんど記憶がありません
返信する
ヴァン・ヘルシング (十瑠)
2007-03-20 23:20:47
一昨日でしたっけ? やってたの。
ドラキュラに狼男にフランケン。嫌いじゃないんで、後半1時間くらいは見ました。

狼男やフランケンには悲しい事情がありそうなのに、ドラキャラはいつでも悪役キャラっていうのが笑えます。
返信する
だってだって (anupam)
2007-03-21 00:05:28
私もあの手の題材は好きなんですよ~~
でも、あのヒロインが「あ」っていう間の意味不明な秒殺。

何やねん!ぷんぷん

返信する
あぁ、あのラストね (十瑠)
2007-03-21 10:28:50
博多弁で言うと、

娯楽作品やから、めでたしめでたしでよかろうもん!

なんで、死なんといかんとや
返信する

コメントを投稿

(トホホ映画)」カテゴリの最新記事