雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

羽化34~38番!

2020-05-20 22:15:38 | 昆虫のこと
5/10~16の羽化結果です。


㉞ナガサキアゲハ10月2号(越冬34号(10/22蛹化))5/10羽化(成功)&放蝶
㉟ナガサキアゲハ10月1号(越冬31号(10/17蛹化))5/10羽化(成功)&放蝶
㊱ナミアゲハ拉致36号(越冬11号(9/24蛹化))5/13羽化(成功)&放蝶
㊲ナミアゲハ拉致40号(越冬23号(10/8蛹化))5/15羽化(成功)&放蝶
㊳ナガサキアゲハ9月号(越冬10号(9/23蛹化))5/16羽化(成功)&放蝶


ラストスパート!
一気にナガサキアゲハが羽化しました。

3匹とも翅に白い模様がありましたので、間違いなくメスですね。

ただ㊳番が羽化した日は、朝から大雨で
どうなることかと思いました…
が!放蝶する頃(17時50分頃)にはやんでくれたので、なんとか大丈夫でした☺️

私的には一晩泊まっていってくれてもよかったんですけどね。。
こんな狭いとこは嫌じゃ~!と言わんばかりにバタバタ暴れだしましたので
なくなく放しました😅


というわけで、残る越冬蛹は1つ!
11/7に蛹になったナミアゲハ。
まぁ順当と言えば順当かな。
一番遅く…12月に蛹化した奴は既に羽化しましたけどね(^-^;



というか今期の芋虫🐛飼育!
あれからさらに増えまして、現在12匹です(爆)

なんだかんだ、
ガチャピン姿を見ると連れ去ってきてしまいますねぇ…😅自爆

しかしまぁ成長が早い!
12匹中7匹が既に蛹になりましたよ😱

早いのは5/12に蛹になったので、今週末にも出てくるかも。。?


もしそれまでに越冬蛹が羽化しないと、
今期の蛹が先に羽化するという逆転現象が起きてしまうことに…(^-^;

さてどうなるか?!😁











クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽化27~33番! | トップ | 逆転キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-05-24 16:16:07
みゆりさんに、拉致されるって事は、幸せ者なんだぞ~
って、大きな声で言いたいですぅ(笑)
自然の中にいると、ほんとに、試練がおおいからね~
緑がイキイキしてきましたね。初夏です🐞🌴🌴
返信する
Unknown (みゆり)
2020-06-20 22:10:36
>>たかさん
いやぁ~芋虫にとっては迷惑なことかもしれません😅
私の方は間違いなく幸せ…というか癒しをもらってますが😁
緑がいきいき!まさに~うちの庭も雑草の勢いがすごくて今日は草抜き疲れました😭
明日もまた頑張らないと…。
あ、でもバッタの脱け殻?見つけたんですよ。
なんだかちょっとラッキーな感じがしました😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事