雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

2020年度羽化一覧partⅢ

2020-06-29 20:27:00 | 昆虫のこと
前々回の続きです。
相変わらず・・・飛ばしてるゼッΣ(・∀・|||)


㊵ナミアゲハナフコすだち1号  6/21羽化&放蝶
㊶キアゲハ実家11号      6/22羽化&放蝶
㊷ナミアゲハナフコすだち2号  6/24羽化&放蝶
㊸ナミアゲハ通販スダチ13号  6/25羽化&放蝶
㊹ナミアゲハ通販スダチ14号  6/25羽化&放蝶
㊺ナガサキアゲハ拉致1号    6/26羽化&放蝶
㊻ナミアゲハナフコすだち3号  6/27羽化&放蝶
㊼ナガサキアゲハ拉致2号    6/27羽化&放蝶
㊽ナミアゲハ通販スダチ15号  6/27羽化&放蝶
㊾ナミアゲハ新ナフコすだち1号 6/28羽化&放蝶
㊿ナミアゲハ新ナフコすだち2号 6/29羽化&放蝶




というわけで・・・
遂に50匹に到達してしまいました^^;;
1ヶ月半?でこのペース。
今シーズン後3ヶ月として・・・
このままでは100匹を越えてしまいそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

昨日は実家近所の公園に植わっているクスノキにて…
モキュ太郎ことアオスジアゲハの芋ちゃんを発見!
しかも2匹!!巨大な終齢幼虫・・・
勿論拉致ってきましたよ(爆)

これでナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ・・・に加え、アオスジアゲハ・・・
アゲハ仲間が着々と揃いつつあります^^;;

個人的には未だ見たことのないカラスアゲハやモンキアゲハ・・・
などにも遭遇してみたいのですけどね。
まーったく見かけません😅
この辺には生息してないのかな??(TдT)

そうそう、昨日放蝶した49番のこと。
メスだったのですが、放蝶後、早速オスとおぼしき野良アゲハが迎えに来ましたよ!
てかナンパ?爆

とりあえず証拠写真をば😁
↓↓



2020/6/28撮影
早朝、アディ◯スの靴箱にて羽化😁




2020/6/28撮影
羽化より約3時間後。
放蝶直前。




2020/6/28撮影
飛び立った直後。
ベランダの柵が邪魔で翅の先しか見えず😅




2020/6/28撮影
ってーすごい勢いでもう1匹飛んできましたΣ( ̄□ ̄;)
ねぇねぇカノジョ~僕とトゥギャザーしなぁい??




2020/6/28撮影
2匹仲良くランデブー?!




2020/6/28撮影
ん~カップル成立…なのか?




2020/6/28撮影
お~い!




2020/6/28撮影
とりあえず、お幸せにー!





というわけで、こんな感じでした。
一体2匹はどのようなやり取りをしていたのでしょうか。。

オス「お嬢さん!僕と踊っていただけませんか?」
メス「ハァ?キモッ!!あっち行ってよ」

もしくは…

オス「なんと麗しい姫君・・・!このワタクシと共に生きていってはくれませぬか??」
メス「あら~なんてハンサムboyなの~。勿論okよ~ん(はぁと)」

さてどっちでしょう(笑)


ちなみにアゲハのメスは生涯に3~4匹のオスと交尾をするそうです( ゚ロ゚)!!
なんか勝手に一夫一妻制なのかと思ってましたが…
そういうわけでもないんですね😅

う~ん、なんとも人間以上に蝶の世界もドロドロな感じ…?😁






<おまけ>

2020/6/28撮影
残された蛹の脱け殻。。









クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🌻🌻🌻)
2020-08-02 15:43:20
暑中見舞い申し上げます。
いやぁ~8月ですね。
いよいようちも、セミの大合唱はじまりましたぁ🎵🎵
今年はすごい数です🤣🤣🤣
みゆりさんも、いよいよ忙しくなってるのでは!
コロナでこれといって、遠出もできないですし、更に!更に!虫達のお世話、力入れてくださいね。
やはり、写真あるといい感じですね
返信する
Unknown (みゆり)
2020-08-05 21:28:10
>>たかさん
こちらも毎日セミがうるさく鳴いてます^^;;
まぁ私の場合、コロナがなくても🐛のお世話してると思いますがw自爆
むしろコロナのせいで自重気味?
これでも抑えてる方だったりするのですよねww
写真はようやくスマホ内の画像をPCに大量移動できましたので、
空きがだいぶ出来たせいかエラーも出なくなりました。
なので暫くは大丈夫かなと思います^^
載せられる限り載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。