雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

サナギ化ピン子、変化なし

2018-08-27 17:45:45 | 昆虫のこと

2018/8/25撮影
サナギ化3日目のピン子、特に見た目の変化はなしです。
キレイな黄緑色ですね。
というか若干蛍光色っぽい??




2018/8/25撮影
調べたところによると、蛹になった場所の足場がツルツルしてるとサナギの色は緑になるそうで
ザラザラだと黒っぽい色になることが多いらしいです。
バケツはツルツルだから…まさに法則通りですね。




2018/8/26撮影
翌日も変化なく緑色のまま。
見た目は変わらずとも、中では凄まじい大変化が起こっているんでしょうね…。







<おまけ>

2018/8/26撮影
当初ピン子がいた文旦苗をふと見ると沢山新芽が出てきていました。
春先に新しい葉っぱが出たっきり成長が止まっていましたが
ここにきて息を吹き返したというか
ピン子に沢山齧られて刺激を受けたのでしょうか?
ここにまた新たな次世代ピン子がやって来てくれるといいなぁ~。
文旦的にはたまったもんじゃないでしょうけどね^^;;










クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌍🌎🌏 (たか💖)
2018-09-02 18:36:21
わぁ~
なんか、ピン子ちゃん、宇宙の中にいるみたいに見えますよ~🌏🌎💕
(バケツでしたっけ?(笑))
返信する
Re:🌍🌎🌏 (みゆり)
2018-09-06 19:59:05
>>たかさん
宇宙ですか(笑)
確かにバケツの色がそれっぽいですかねw
ピン子型惑星・・・なんだか999の駅で出てきそうですw
次の停車駅はピン子惑星~ピン子惑星~。。
完全変態の迷路に迷い込んで帰れなくなりそうですね・・・(^-^;笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。