雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

昭和が終わった日の記憶

2019-04-29 17:05:40 | Weblog
今日は…平成最後の「昭和の日」ですね。



先日イトコと話していて、
昭和から平成になった瞬間のことを覚えているか?という話になりました。

当時中学校に上がったばかりのイトコは昭和が終わった日の記憶はないが、
それまでテレビに昭和天皇の病状が逐一テロップで出ていたりしたことは覚えているそうです。

当時小学校に上がったばかりの私は逆にそのテロップ云々は全く記憶にないのですが、
昭和が終わった瞬間のことは今も鮮明に覚えています。


ただそれには理由がありまして・・・汗

当時、私は手乗り文鳥を飼っていたんです。

昭和64年1月7日の朝、母が「テンちゃんが死んだよ、早く起きなさい!」
と言いながら私を起こしにきました。

布団の中で寝ぼけながら「テンちゃんって誰だ??」

暫く考えました。。。

で、思いつきました。

手乗り文鳥の手乗りのテからテンちゃんってことなのでは?!


急いで飛び起き、鳥かごを見に行きました。

手乗り文鳥は元気にチュンチュンと鳴いていました。


あ、あれ?!
生きてるし・・・。

テンちゃんって誰????


ふとテレビを見ると天皇陛下崩御のニュースが・・・。

ここでやっとわかりました。

天皇陛下の天ちゃんだってことを・・・・(-“-)


母「ほれほれ、天ちゃん死んだし昭和が終わるで!はよ起きて朝ご飯食べな!!」

・・・。



これ以降の記憶はありません。。。


おそらく大事にしていた手乗り文鳥が
死んだかもしれないと一瞬でも思ったことが軽くトラウマのような状態となり
強く記憶に残ったのでしょう・・。自爆



というわけで、私にとって昭和の終わり・・・
つまり平成の始まりはとんだ勘違いの朝から始まりました(爆)

そんな平成の世も遂に明日で終わってしまうのですね。
なんだか感慨深いというか…
今度は何の勘違いもなく新しい時代を迎えられるかな?と
その点だけは安心です…☺️笑


それにしてもうちの母の不謹慎ぶりたるや・・・。
天皇陛下をテンちゃん呼ばわりするとは、
我が親ながら恥ずかしい限りですorz

まぁ恥ずかしいので今まで誰にも言わなかったんですが(^-^;



30年の時を経て…
暴露しちゃいましたけど😓爆爆









クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか(〃∇〃))
2019-05-05 18:21:31
みゆりさん、うちの母も『てんちゃん』っていってました(笑)おんなじ~(〃∇〃)
私も今日の体温とか状況のテロップ流れてたの覚えてます。
それと、その時に新発売されてた日産のセフィーロだったかな?井上陽水がCMに出てて『お元気ですかぁ~』って言ってたのが、途中から無声になってたのも覚えてます(笑)
今回は、崩御じゃないから、なんか明るい幕開けですよね。
返信する
Unknown (87bomb)
2019-05-06 18:15:14
>>たかさん
まじですか~Σ(-∀-;)
てんちゃん呼びって…
結構メジャーなのかな?(爆)
でもね、崩御した時くらい(ってのも失礼ですが(^-^;)ちゃんと天皇陛下って言えばいいのにと思いません??
子供の教育的にどうなの?と(^-^;
親がそんなんだから子供もこんなチャランポランになるんですよ!(自爆)
テロップ覚えてるんですか~😨
私も当時アニメとか観てたし絶対そういうのも観てるはずなんですが全く記憶にないんですよね…なぜだ(TT)
そういやイトコは日航機墜落事故の時も犠牲者の名前が沢山出てたのも覚えてて怖かったと言っていました…。
私はその事故があったことすら大人になりネットで見るまで知りませんでした(^-^;
井上陽水wwお元気ですかぁ~は有名ですよね(笑)でも無音?になったってのは知りませんでした…自粛ってことなんですね…。
関係ないけど我が家ではある時期井上陽水の夢の中へって曲がブームになった時がありました(笑)母とよく一緒に歌ってましたね(^-^;
歌いながらも変な歌詞だねって(笑)
今調べたら1989年に斉藤由貴がカバーしてたんですね…この時かなぁ??(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。