雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ヒマワリとコスモスとアジサイ

2017-08-27 17:05:37 | 庭の花など
7月末おニュ~文旦を買いに行った時、
実はこんな種も買ってきました。


2017/7/22
ジャーン。
ヒマワリと矢車草と桔梗とコスモスです。


ヒマワリは時期外れというか、ちょっと遅いかなぁと思ったのですが
今年は春に植えたヒマワリが思いの外大きくならなかったのでリベンジというかもうヤケクソで買ってみました(^_^;)


後は紫の花が好きなので矢車草と桔梗を買い、

コスモスはこのパッケージ写真の赤がきれいだなと思って買ってみました。



まずはヒマワリ。



2017/7/29
ソッコー種を植えたらすぐに芽を出しました。



2017/7/29
気がつくと隣にカマキリが…(*_*)
色も大きさも同じですね(笑)



ただ順調に芽を出したのに…
暑さにやられたのかこの後次々枯れてしまいました(T_T)



2017/8/13
種は確か20個は植えたのですが結局生き残ったのは5つだけでした( ̄▽ ̄;)
これはそのうちの3つです。



2017/8/19
1週間後。
葉を虫に食われながらもなんとか頑張ってます。



2017/8/19
こちらは残りの2つ。
って、よく見るとバッタが葉っぱをかじってる?!汗




2017/8/26
さらに1週間後。
一番小さいのがちょっと危ういですがまだ頑張ってます。



2017/8/26
鉢植えの方はかなり大きくなりました。
上からだともう鉢が見えないですね。




お次はコスモス。



2017/8/19
まずは8/14に種を植えたもの。
早速3日後には芽を出し…順調に成長中。



2017/8/26
こっちは8/20に植えたもので、4日後に芽を出しました。


点在する青い物体は…こないだ台風で壊れた鉢の破片です。
野良猫の糞避けに置いてみました(^_^;)




ズームイン!



頑張ってみんな成長しておくれよー!



とりあえず新顔で今育ってるのはこれだけ。

残りの矢車草と桔梗の種は秋が撒き時みたいなので、来月植える予定です。



最後にアジサイ。


2017/8/26
これは苗でいただいたものなのでかなり順調に育っています。
でもとっくに花の時期は過ぎたはずなのに…よく見ると蕾ができてる?!
ちょっと元気が良すぎるかも?です(^_^;)








クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤ収穫 | トップ | 文旦の木に新芽が…! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🤗🤗🤗こんにちは (たか)
2017-08-28 20:38:56
先日肥料をあげたら、うちの紫陽花(昨年の母の日プレゼント)につぼみがついたり、金魚草の花が一輪咲いたりしてますよ❤️
植物って素敵ですよね😃
返信する
Re:🤗🤗🤗こんにちは (みゆり)
2017-08-28 23:03:32
>>たかさん
今日元の持ち主に話したらそこの元株のアジサイも同じく咲きはじめてるそうです。こりゃ遺伝?ですね(笑)うちは肥料は一切やってないですが水だけはたっぷりやってます。おかげで元気のなかった文旦も新芽が沢山出てきました♪これでまたいつでもピン子軍団ウェルカムでーす!笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の花など」カテゴリの最新記事