雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ヒメアカホシテントウ

2019-04-18 17:40:05 | 昆虫のこと
先週土曜日、庭木の剪定中に見つけました…。



2019/4/13撮影
小さな小さなてんとう虫。
ヒメアカホシテントウです(^^)

柄的にはナミテントウっぽいのですが
大きさが全然違います。
ナミテントウよりもかなり小さいです。

視力の悪い人なら見落としてもおかしくないでしょうね。
自分でもよく見つけたなと思います😁

剪定した枝にしがみついていました…。
はがそうとしてもなかなかはがれないので
仕方なくこの枝だけ捨てずに置いておきました(^-^;











クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🐞)
2019-04-18 19:08:56
おや?
黒がベースのてんとう虫なのかな?
ご飯はやはり、アブラムシかしら。
返信する
Unknown (87bomb)
2019-04-20 14:45:47
>>たかさん
そうそう、黒ベースに赤いぽっちり2つ(じゃりん子チエかw)です(笑)この種類は餌はカイガラムシらしいです。カイガラムシってあまり見かけないですが、こんなとこにいるってことはこの木にもいるのかなぁ(ちなみにマサキという木です)??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。