雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ツボカビ危機

2007-06-15 13:31:52 | Weblog
案の定、昨日の雨でも泥だらけだったみねじ。。(写真参照)

千代は雨の日でも散歩に連れていっていたが(催促がすごいので)
みねじの場合、雨の日は散歩はお休みでございま~す。
その辺は臨機応変に・・・
(千代の場合気がついたら散歩でしか用を足さなくなっていたので
台風が来た日なんかめちゃめちゃ大変だった。(と言いつつ、実際散歩に連れていってたのは母親だったけど))

しかし夜に一瞬雨がやんだ。
ので15分ほどなんとなしに散歩に行ってきたのだが、途中でアマガエルを発見!!
おぅおぅ梅雨ですなぁ。

基本、は虫類・両生類好きな私(よく変わってるなと言われる)はいつものごとく触りたい欲に駆られ・・・

捕獲♪

ってかアマガエルのくせに結構デカイ。
5㌢か6㌢くらいあった。

と、ふと気になったのが最近話題になったツボカビ。。菌?
そういやあれってカエルの病気だよな~?
あれって人間にもうつるのか??
犬にも・・?

あああー!!!!

結局恐くなってすぐに元いたところに戻した。
かわいかったんだけどな~(変人)
ちなみにみねじもカエルに興味津々で追いかけようとしていたが阻止。
紐を引っ張ったら雨の地面でツルッと滑ってずっこけていた(汗)

早速パソコンでツボカビについてリサーチ。
どうやら人や犬へは感染しないもよう。
ああ、よかった。
焦った~。
しかしアマガエルの皮膚には少々の毒があるらしい。
えええ~、こんなん初めて知った。
一応触った後充分手は洗ったから大丈夫だと思うが。。恐いな~。

でも野生のカエルを触ったなんて何年ぶりだろう?
すごくワクワクした☆
小さい頃はイボガエルとかウシガエルとかよく獲りに行ってたな~・・
ああ懐かしい。。

もし今後日本全土がツボカビに汚染されたら・・・と思うと本当に恐ろしい。
世の中は虫類とか両生類が苦手という人が多いと思うが、よぉ~く見るとやつらもカワイイものよ♪
と、友だちなんかに語り出すとやっぱり気持ちがられるのだが(汗)
ん~この誤解はとけないものか。

ツボカビもなんとか発見されてる一部だけにとどまってほしいものだ。
祈。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。