雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

実は…予想通りだったコバチ誕生日

2018-10-31 17:33:45 | 昆虫のこと
コバチの話題…まだ続きます(泣)



10月14日、サナギがアオムシコバチに寄生されている可能性が一気に高くなったわけですが
この時点で一体いつサナギからアオムシコバチが産まれ出てくるのか??
非常に気になって…またまたネットで調べてみました^^;;

そこで、どうも寄生蜂が産まれるまでの期間は平均気温次第だということがわかりました。

さらにはとある計算式も発見。

それによると、
有効積算温度÷(平均気温から発育零点をひいた数値)を計算すれば寄生蜂が産まれるまでの日数がわかるとのことでした。


平均気温…
我が家のアパートは南向きで10月でも昼間はかなり温度が上がります。
休みの日に改めて温度計をチェックしてみたところ
晴れの日で最高気温27度、最低気温21度という感じでした。
ということは単純計算で平均気温は24度ということになります。

あとはアオムシコバチの有効積算温度と発育零点がわかれば日数がわかる。。。。


さらに検索すると、アオムシコバチの論文?らしきものを発見。
それによると有効積算温度は213.7°Cで
発育零点は12.2°Cということがわかりました。


これをさっきの計算式に当てはめると
213,7÷(24-12,2)=約18日という結果になりました。


10/9から18日後…
単純計算で10/27になります。

というわけで・・・
その時は半信半疑でしたが、結局は計算通りになりました。
サナギが寄生されていたのは非常に残念なことですが、計算式の正確さには思わず感動したのでした…。



写真はありませんが本日10日31日現在、
袋の中のコバチたちは徐々に息絶えつつあります。

誕生直後は元気満々で袋内を飛びまわったり交尾したりと大忙しでしたが^^;;
3日目あたりから徐々に元気がなくなってきたようです。
というか、なんとなくですが数が減ったような…??
共食いしたのかもしれません。
ちなみに現在袋は三重にしてありますので外に逃げられる可能性はないと思われます。
ただ体が小さいため、1ミリほどの空気穴も通り抜けられるようです。
それで誕生直後に袋を二重にしたのですが万が一のためさらに三重にしておきました。。。
さすがに袋を食い破るほどの力はないようですね。

不本意ではありますが・・・
どんどんコバチの生態に詳しくなってしまってます(泣)









クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオムシコバチ、大量爆誕 | トップ | 実は…ピン子1号も危なかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫 (たか💖)
2018-11-04 17:58:08
何にでも興味深く掘り進めていくみゆりさん、凄いですね。
しかも楽しみながら😘
返信する
Re:👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫 (みゆり)
2018-11-05 19:32:28
>>たかさん
はい、興味があることにはいつも全力です(笑)
確かに計算式なんて、学生時代に戻ったみたいで
ちょっと楽しかったですね^^;;
まぁ数学は大の苦手でしたけど(自爆)
ふとピン子羽化の計算式とかもあればいいのにな
~って思ったんですが調べてもそっちはどうも
ないみたいですね。
かわゆいけど一筋縄ではいかないピン子一族。
片や生態はキモイけど計算通りきっちり出てくるコバチ一族…
この対比もちょっと面白いですね(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事