非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

無線用アプリケーションのリソースモニター

2015-09-29 09:54:15 | 日記

昨日の記事、Windows10環境における無線用アプリのつづきです。

まず下の画面が、PC起動と同時に自動起動されるものですね。

無線専用PCですので、これ以外のものはあまり動かしません。

この画面をプリントスクリーンした時点ではCPU使用率が76%、メモリは26%の消費ということがわかります。

 

物理メモリ的には余裕があるのですが、ビデオメモリがこんな感じですので(笑) 実にカワイイ数字。。。

まあそれはさておき。。。。。。。。

CPU占有順に並び変えてみました。

やはりダントツでNaP3ですね。 それとCWSkimmerですね。

2番目のSystem Idle Process、これは減らせませんので仕方ありません。

ちなみにこの状態は7MHzを受信した状態なのですが、信号の量はそこそこです。

これがコンディションが開けて、信号が多くなればなるほどNaP3もCWSkimmerも更に処理量が

増大します。これは顕著です。

 

で、話は戻りますがこの状態でリソースモニターにかけてみました。

CPUはほぼ常時80%で、ときおりMAXレベルに。。。。。

真ん中のオレンジ色の線は、NaP3単体での占有率です。

いかにNaP3の処理量が多いかが分かるかと思います。

じゃあNaP3を落とすとどうなるかというと。。。

真ん中あたりがNaP3を落としたところ。

激減ですねー。

その状態でCWSkimmerも落としてみました。

更に減りました。

ついでにLogger32も。

なるほどねー(^^)

状況が掴めましたが、やっぱりこの状態でWin10にすると厳しいか(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿