日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

遼、世界ランク48位に浮上!マスターズ出場圏内に

2012年01月11日 | Ryo log
              


<男子世界ランキング>

 最新の男子世界ランキングが発表され、石川遼は順位を3つ上げ48位に浮上した。試合のなかった石川の順位が上がったのは今年からランキングの計算方法が変更されたため。換算される最大試合数が54試合から、52試合に減り平均獲得ポイントが上がり今回の結果となった。


              



首位は変わらずルーク・ドナルド(イングランド)がキープ。米ツアー開幕戦「ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」で優勝したスティーブ・ストリッカー(米国)は順位を1つ上げ5位となっている。

【世界ランキング】
1位:ルーク・ドナルド (10.21pt)
2位:リー・ウェストウッド (7.92pt)
3位:ローリー・マキロイ (7.65pt)
4位:マーティン・カイマー (6.43pt)
5位:スティーブ・ストリッカー (6.00pt)
6位:アダム・スコット (5.41pt)
7位:ウェブ・シンプソン (5.40pt)
8位:ダスティン・ジョンソン (5.17pt)
9位:チャール・シュワーツェル (5.16pt)
10位:ジェイソン・デイ (4.99pt)

25位:タイガー・ウッズ (3.54pt)

【日本人選手】
48位:石川遼 (2.78pt)
61位:谷口徹 (2.18pt)
69位:藤田寛之 (2.08pt)
76位:池田勇太 (1.91pt)
199位:松山英樹 (0.91pt)
222位:今田竜二 (0.80pt)

<ALBA.Net>

遼、今季初戦に向け仕上がり良好!「体のキレが出てきた」

2012年01月11日 | Ryo log
             


12日(木)からハワイ州のワイアラエCCで開催される米国男子ツアー第2戦「ソニー・オープン・イン・ハワイ」。初戦は前年の優勝者しか出場できないため、この試合が多くの選手たちにとっては今季の開幕戦となる。

 日本勢は石川遼やアマチュアの松山英樹、高山忠洋や米ツアーを主戦場とする今田竜二が出場予定。8日に現地に到着した石川は、その日から打ち込みをはじめるなど気合十分。この日はプロアマ戦が行われ、タレントの木梨憲武氏らとラウンドした。

              


 「ソニーオープンは何度もテレビで見ていて、風が強くて、地面が硬い印象がありました。風や芝質は肌で感じないとわからない。今日はそれを経験できて良かった」と名門・ワイアラエを肌で感じることができた様子。「ティショットはフェアウェイが狙い所が絞られているホールが多い。ラフの深いところに入れないように、コースマネジメントしたい」とティショットを攻略のカギに上げた。


              


 温暖なハワイの気候のおかげで「スイングは良くなっている。飛距離も出るようになった。暖かいので体のキレが出てきた」と仕上がりも良好。「マスターズ」開幕前週に世界ランク50位以内に入り、出場権を得るためには米ツアーで活躍することが一番の近道。大事な今季初戦で結果を残すことができるか。勝負の1週間がはじまった。

<ALBA.Net>

石川遼、プロアマ戦で木梨憲武とラウンド

2012年01月11日 | Ryo log
              

 男子ゴルフの米ツアー、ソニーオープン(12日開幕)に出場する石川遼は9日、米ハワイ州ホノルル郊外のワイアラエCCで行われたプロアマ戦に出場した。とんねるずの木梨憲武らと同組で回り、笑みがこぼれるラウンドとなった。

              

 ただ、初めて回るコースとあってコースの特徴も入念に確認。「高低差がなくて、地面が硬い。イメージ通りだった」と印象を語った。木梨は「いい成人になりましたね。僕も見習って、彼のようにちゃんとした50歳になることが今年の目標」と石川に感心していた。
(デイリースポーツ )