日々“RYO”好

ちーばの“RYO”さんは日々“ゴルフ命”に情熱を燃やす!
遼クンに負けじと、“58”を目指し日夜奮闘する挑戦ブログ!

石川遼、5日から恒例新潟雪山合宿

2012年01月31日 | Ryo log
 石川は来月1日に帰国し、5日から新潟県内で恒例の雪山合宿を実施。1月上旬から1カ月近く温暖なハワイと米西海岸で過ごしてきたことや、次に出場の米ツアー「ノーザントラスト・オープン」(2月16~19日、米カリフォルニア州)まで時間が少ないことから中止の可能性もあったが、今年もスキーで鍛える。「ノーザン-」の後は出場権を得られれば「アクセンチュア・マッチプレー」へ。世界ランク50位以内などが出られる「キャデラック選手権」(3月8~11日)出場も視野に入れる。(SANSPO.COM)

石川遼は50位=男子ゴルフ世界ランク

2012年01月31日 | Ryo log
 男子ゴルフの最新世界ランキングが29日発表され、石川遼は前週から一つ上がって50位だった。

 谷口徹は66位、藤田寛之は73位、池田勇太は84位。
 
 欧州ツアーのアブダビHSBC選手権で3位に入ったタイガー・ウッズ(米国)が25位から17位に浮上。
 
 ルーク・ドナルド(英国)が1位で変わらず、ロリー・マキロイ(同)がリー・ウェストウッド(同)と入れ替わって2位となった。 

 (時事通信 )

遼、13位「最低限」…米男子ゴルフ

2012年01月31日 | Ryo log
 ◆米男子プロゴルフツアー ファーマーズ・インシュランス・オープン最終日(29日、米カリフォルニア州ラホヤ・トーリーパインズGC=パー72) 11位から出た石川遼(20)=パナソニック=は1イーグル、2バーディー、4ボギーの72、通算9アンダーの13位で今季2戦目を終えた。米ツアー2度目のトップ10は逃したが、世界ランクでは前週の51位から50位に上がり、大会前週の同50位以内に与えられる4月のマスターズ出場圏内に浮上した。次戦はノーザントラストオープン(2月16~19日、カリフォルニア州リビエラCC)に挑む。プレーオフを制したブラント・スネデカー(米国)が今季初、通算3勝目を挙げた。

 カップまであと少しのところで、ボールは無情にも左へと切れた。9アンダーで迎えた最終18番。石川はトップ10入りのかかったバーディーパットを外し、13位でフィニッシュ。「最低限のプレーはできた」。悔しさ以上に手応えの残る4日間だった。

 見せ場は作った。6番パー5。残り255ヤード、3ウッドでの第2打をピン手前3メートル落としてイーグルを奪う。9番のバーディーで順位は5位まで上がった。後半はアイアンの距離感や荒れたグリーンに手を焼き、2ボギーと失速。昨年のブリヂストン招待(4位)以来のトップ10入りは逃したが、「絶好調じゃなくてもここら辺の順位でやれる」と成長を確信した。

 試合への心構えに変化があった。「自分のショットを見失うことなく、ノーマルな状態でできた。去年やおととしまでなら、ここまで通用しなかった」。昨年までは「日の丸を背負って戦うと考えると自分はもっと強い、弱いところを見せたくない」との気負いが、必要以上に体を硬くさせた。「今は気持ちがあっても実力以上は出せないと割り切った」。重圧から解放され、よそ行きのゴルフとはさよなら。ミスにも動じない心は、新たな武器となりそうだ。

 この日発表された世界ランクでは、前週の51位から大会前週の同ランク50位以内に与えられるマスターズ(4月)出場圏内ギリギリの50位に上がった。2月1日の帰国後はスキーのクロスカントリー合宿で体力強化を図り、その後は再渡米して16日からノーザントラストオープンに挑む。「モチベーションは高い」。オーガスタまで続くイバラの道も、たくましくなった精神力で戦い抜く。
(スポーツ報知)