No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

さらば大食堂

2016-03-27 | 過去写真(フィルム)


















岩手県花巻市のマルカン百貨店。惜しまれつつ、この6月で閉店する。建物の6階には大食堂があり、老若男女を問わず、花巻市民に愛されている。何しろこの食堂は、いつ行ってもそれなりに混んでいる。どんなに混んでも驚異の収容能力なので、入れないということがないのである。閉店まで残り二ヶ月。懐かしの味を求める人たちで、食堂はいっぱいだった。その時点で、東北の飲食店の中で客の数が一番多かったことは間違いない。久しぶりにEOSを使ったらAFが合わず、ちょっと心残りの写真しか撮れなかった。閉店までにもう一度行こうと思う。


EOS 6D / EF40mm F2.8STM, iPhone 6S



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SL~安住の地のその後 | トップ | 古き橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariari)
2016-03-29 01:27:56
それなりに通った場所ゆえに衝撃でした。
まさか、まさか。花巻にこんなに人がいるのかと思うほど。
元日にしても凄い人数の方が並んでいるので、花巻市民はおせちを食べないのではないかという疑問すらありました。
残念ながらメニューが相当数削られてしまい、大好きなオムライスも消えてしまったのが悔やまれます。
ナポリカツは一番人気かもしれませんね。それゆえに時間がかかったのではと思います。
地元高校生のバイト先としても人気の場所ゆえ、雇用の心配もあります。
返信する
師匠 (6x6)
2016-03-29 18:48:56
凄いですよね、この大食堂は。
地元の高齢の方が、いつもより少しお洒落な格好で、デパートで買い物して、食堂に入る。素晴らしいと思います。
この日は、ほぼ満席近くまで埋まりました。マルカンラーメンも食べたいし、チラシ寿司も食べたい。でもこれが最後かもしれないので、「時間かかります」の表示を了解のうえ、ナポリカツを頼みました。
もう一度行きたいです。
返信する

コメントを投稿