1975年に廃止されたという庄内交通湯野浜線。鶴岡駅と湯野浜温泉を結んでいた約12kmの短い鉄道だった。僕が初詣に行く「善宝寺」にも、かつてその湯野浜線の駅があり、鉄道廃止後には善宝寺駅は、鉄道記念館となり、鉄道の歴史の語り部となった。だが、その鉄道記念館も2000年前後には入場者数の減少を原因に閉鎖となってしまった。
廃止された鉄道の記念館が廃墟となった。この構図が僕には哀しくてならない。入場料は取らないか、格安にして、もっと気軽に立ち寄れる鉄道公園とかにすれば良かったのに。何故それができなかったのか。残念でならない。
X-PRO2 / XF23mm 1.4R
最新の画像[もっと見る]
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう⑤~脱線 1日前
- 三沢に犬を探しに行こう④〜町の陽が暮れる 2日前
- 三沢に犬を探しに行こう④〜町の陽が暮れる 2日前
(今年こそお会いしたいです…と毎年思っておりますが、一年の経つことの早さときたら)
それにしてもです。庄内交通の気動車、保存されていたんですね。
しかも、この荒廃ぶりは…ちょっとビックリと言うか、行きたくて仕方ありません。
ここを撮るには曇りじゃないと陰影が付きすぎますね。個人的にはもうツボすぎます。
置き去りにされた過去の遺産が町のやる気を試されています。
僕は年末はいつも余り良くない忙しさで、倒れるように休みに入ります。一年は早いようで、年末には
「今年」は本当に終わるのかと思っております。
さて庄内交通ですが、1枚目の写真が普通に入り口から撮ったものです。以前に地元のオジさんから「盗むものも何もないから、遠慮せずに入れ」と言われて以来失礼させて頂いております。といっても回り込めばそこはプラットホームなんですが・・・。
プラットホームも2本あり、木造の待合室も残っております。山形交通の旧高畠駅みたいな感じにすれば良かったのにと思います。