No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

それでも豪雪(終)〜増田の町並み

2023-01-09 | 街:秋田












蔵の町として売り出している横手市増田町(旧・増田町)。今年の秋田県は極めて稀な少雪だと思う。色々な筋から「秋田は雪が凄いってニュースでやっていたよ」と言われるが、あれは報道機関がニュースバリューが高いから一部地域をピックアップしてやっているだけだ。

プロデューサー:「おい、とにかく大雪のニュースを集めろ。山形と秋田はまだか!?」
ディレクター:「それが現地では雪がないと言っています」
プロデューサー:「馬鹿野郎!。探せばあるだろうよ!それがお前の仕事だろ」
ディレクター:「分かりました。そういう画を撮らせます」

こんなやりとりがされていることは間違いない。そしてその対象となる地域が増田町である。多いといえば多いけど、例年から比べれば少ない。これが実情だ。

X-PRO3 / XF16-80mmF4 R OIS W

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年最初の花の写真に想う | トップ | 小さなカメラで軽快に歩こう①... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yottin)
2023-01-10 11:45:12
6x6さま

わが町は積雪ゼロです、でも天気予報は毎日雪マーク、考えてもらいたいですね。
平成の中盤から雪は極端に減りました
大雪の基準は私の中では朝の新雪が1m以上
5年くらい前はそれがありました、新雪が胸まであったからそうとうでしたね
返信する
yottinさん (6x6)
2023-01-10 19:43:45
分かります。天気予報、なにかおかしいですよね。
それは一日のなかで雪が舞うことも、曇る子ことも、晴れもあるとは思います。
それでも実態とあまりにかけ離れているように思います。お天気キャスターが、したり顔で解説するので余計不満が溜まります。

追伸:乱高下を繰り返しながらも、雪の量は明らかに減ってきている感じでしょうか。僕は15年の雪国生活になりましたが、いまだよく掴めません、
返信する

コメントを投稿