No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

矢島町〜最後の最後で名誉回復した町

2022-02-02 | 街:秋田










秋田県の旧・矢島町(由利本荘市)。鉄道駅があり、一定規模の町並みを持ちながら、全国標準的な店舗は殆どない稀有な町並みである。国道添いにはコンビニ(ローソン)やドラッグストアなどもあるが、町の中心部には古くからの個人商店以外は存在しない。矢島町は、旧矢島藩を擁した城下町である。その成り立ちも面白い。元々は四国の高松藩(17万石)を率いていた生駒氏。その生駒氏一族が跡取りをめぐるお家騒動で、領地を没収される。領主の生駒高俊は現在の旧・矢島町に流罪となった。その際に1万石を与えられ、居を構えた。藩主といってよいのか、微妙な立場だった。ただし、幕末期には新政府軍に協力し功績を上げ、1万5千石の大名に復帰したようである。それも束の間、廃藩置県。そんなわけで、流罪で出来た領地とはいえ、最後の最後で名誉回復を図ったのである。この辺はニワカ知識なので、間違いがあれば勘弁して下さい。

それにしても、温暖な四国から豪雪の矢島町。飛ばされた生駒氏は何を思っただろうか。静岡県から秋田県に来た現代の僕でさえ苦労しているのだから。いずれにしても、最後の最後で武勲を立てた矢島藩。いまでも町の人たちには、そのことを誇りにしているのだと思う。そう考えれば、この町並みも納得できる。


X-PRO3 / XF23mm F2R WR

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 闇に漂うようにクラゲを撮り... | トップ | 謎の象形文字の正体 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっそりと生きている! (yamaguti2520)
2022-02-02 06:37:28
なんだかひっそり生きている感じがします。歴史がそうさせたのでしょうか?それでもなお人の息づかいを感じますね❕
返信する
Unknown (上総)
2022-02-02 23:54:23
生駒さんは、信長が美濃を責めた頃からの旧臣の家系ですよね。
殿様も、農民も。物流網も無く雪に閉ざされる時期、どうやって冬を越したのだろうか。

今でも、ちょっと苦労しそう。
返信する
yamaguti2520さん (6x6)
2022-02-03 06:04:49
そうですね。矢島は決して小さな町ではないのですが、中心部は国道から離れています。
他所から来る人が少ないので、独自の町並みなのかなと思います。
えっ?。ここにこんな町が??と思う人も少なくないと思います。
返信する
上総さん (6x6)
2022-02-03 06:08:47
そうなんですよ。
ここに飛ばされたときも「堪忍料」として1万石を与えられたとあるので、そういう配慮があったのかもしれません。
それにしても多分当時からこの雪。どうしたんでしょうね。
返信する
Unknown (麦酒日和)
2022-02-05 19:00:22
いつも味わい深い写真を楽しみに拝見させていただき、ありがとうございます。
一つ気になったことがあるのですが、こちらの撮影がLEICA M10 MONOCHROMEとなっているのですが、実際は、FUJIの機材ではなかったでしょうか?
当方の間違いだったら大変申し訳ございません。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。
返信する
麦酒日和さん (6x6)
2022-02-06 07:53:17
コメントありがとうございます。
ご指摘感謝します。訂正致しました。
モノクロームのカメラで、カラー写真を撮れるわけないですよね。コピペの弊害で注意します。

結構、こういう間違い多いので、気づいたら教えて下さい!
返信する

コメントを投稿