No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

とっておきの一本

2023-08-12 | その他
とっておきの一本。値段ではない。手に入れたときのシチュエーション(苦労)、保存してきた期間(プロセス)、現在置かれている状況、それら様々な要素から「とっておき」は認定される。小布施ワイナリーの「Sans Chemie Petit Verdot 2013」。我が家の秘蔵ワインだった。価格的には多分5〜6千円で入手したものだ。それより高いワインを飲むことは稀有ではない。でもこのワイン(2013年)は、もう市場にはほぼ流通していない。◯万円で欲しいというオファーを受けたこともあるが、断固拒否していた。あと5年ほどは寝かして置きたかったけど、今回飲ませてもらった。ぎゅわっと凝縮された味と、3段階で鼻を抜ける濃厚な香り。美味でした。

追伸:同じSans Chemieシリーズの「タナ」。もう一度飲みたい。


X-H2 /  XF16-80mmF4 R OIS WR



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残暑見舞〜モノクロの空 | トップ | 秘境駅・JR羽越本線の女鹿駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (genei)
2023-08-12 18:08:01
ワインについてはよく分からないのですが、ほぼ十年経過しているとなると、かなり大切に保存されていた事だと思います。
コレクションの様に長期保存していて、価値がどう変わるかは様々ですが、飲食系の場合は、飲むか食べるかの際に、それまでの経過を思い起こしながら楽しめるんでしょね。
個人的に所有している趣味の物の中には、台風直撃の中買いに行った物や、二十年位頼み込んでやっと譲ってもらった物などがあるので、当事者にしか分からない大切さというものは、何者にも代え難いものだと感じます。
返信する
geneiさん (6x6)
2023-08-13 07:28:44
>当事者にしか分からない大切さというものは、何者にも代え難いものだと感じます。

全くその通りだと思います。そういうものなので、ワインなんかだと飲むべき状況が大事になりますし、僕の好きなレコードとかだと聴く状況を選びます。
そういう他人には分からない(意味のない)自分だけの価値って、大事ですよね。
返信する

コメントを投稿