No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

冬のプランター+雑感

2021-01-28 | 街:その他
鉢植えは雪に埋もれていた。それは2週間前の週末のことだが、今では遥か昔のことのように思える。今では雪はすっかり溶けてしまったに違いない。今週末には再び寒波が来るようで、消えた雪が補充されることになる。効率的なのか、非効率なのか、全く分からない。

さて、話は変わって先日の出来事だ。車で決して広くない市道を走行していると、前方に極端に遅い速度で走る軽トラックを発見した。農村地帯なので、そんなことには慣れっこだが、その車はそれにしても遅かった。予感めいたものがあり、僕は念のため距離を取って後方を走った。案の定、軽トラはフラフラと道路左側に逸れていき、道路脇の防護柵に激突した。スピードは遅かったが、かなりの衝撃音がした。救護しようと車を停めた。運転手は、高齢男性だった。車の左半分はペチャンコだった。幸いなことに運転手が無傷だった。その後のやり取りは省略するが、時間を掛けて安全を確認し、気が落ち着くまで付き添った。車もとりあえず自走可能だった。ほっとした。だが家に帰れば「お爺ちゃん、運転は禁止だよ!」と免許返納騒動が起きるだろう。今回は単独の自損事故だったけど、一歩間違えると、複数が絡む事故になったかもしれない。やはり車にドライブレコーダーは必須だと痛感した。


X-PRO3 / XF16-80mmF4 R OIS WR

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 豪雪・横手市の休日(終)~... | トップ | 冬の浅舞を想像する »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Excellent (ダム)
2021-01-28 10:01:53
ロクさん、おはようございます。
先日、頂戴したコメント。何度も読み返しました。有難うございました。
今回の記事、ロクさんの、確かな人間力を垣間見た気がします。
お年寄りの、あぶなっかしい運転は、僕の住む知多半島でも、もはや日常風景となりました。
40キロ制限の道を、30キロで走られるとさすがに…ですが、これが雪道(凍結路)となると、全く話は別です。
お年寄りからすれば、近くにバスや電車がない。されど、食料品や通院などは必須。となれば、免許返納はしたくても難しい状況です。
お年寄りのご家族は、おじいちゃんをとっちめるよりも、代わりとなる「足」をどう確保するか。
それを、建設的に話し合うご家族でありますようにと、願うばかりです。
返信する
Unknown (awa)
2021-01-28 20:29:40
プランター内のお花、雑草ではないようですね。雪の埋もれても枯れないってすごい!見習わなくては!

おじいちゃん、無傷でよかった!!!
このおじいちゃん、家族には事故のことは言いませんよ(笑)
白を切ってもいいけど(←似たような人を知ってるので決めつけている)、安全運転してほしいですね。
返信する
Unknown (yottin)
2021-01-28 22:15:11
数日前、交差点を青信号で徐行右折始めたら赤信号で停止していた右方向の軽がノロノロと走り出した
私はその前で停止したら、相手も気づいて止まった
私の信号を確認したら、やはり青信号だった
運転手の顔を見たら80過ぎのおばあさんでした
無言のまま、手振りでバックさせました
信号の見間違いだと思います、これからもこんなことは増えるでしようね
返信する
ダムさん (6x6)
2021-01-29 06:19:44
おはようございます。
多分なのですが、車で10分位離れた集落から来た方ではないかと思います。
現場が僕が住む地域ですが、ガソリンを入れに来たか、小さなホームセンターに来たかですね。
そこは車で10分走らないとガススタがない状況ですし、コンビニすらありません。
農作業をするのに、軽トラは必須でしょうし、悩ましいですね。家から田んぼが近ければ、農耕車みたいなものがあるので、それで代用している方もいます。ご指摘通りの状況ですね。僕もそう願います。


返信する
awaさん (6x6)
2021-01-29 06:23:45
最初は仕舞い忘れかとも思いましたが、廃業した店舗前なので、引退した店主が飾っているのかなと思います。花も心意気に応えているのかと。

お爺ちゃんの軽トラは左側がグシャッと潰れていました。「後ろ(僕)から煽られた」なんて話になると恐ろしいと思いました。でも、そんな方ではなかったので、うまく行くよう願っております。
返信する
yottinさん (6x6)
2021-01-29 06:29:38
似たような経験があるので、状況よく分かります。昔と比べて高齢の方も元気なので、運転する機会も増えていますよね。
でも一方で、「高齢者」であることと関係ない事象も多いと思います。一時期、テレビや新聞で「また高齢者の事故」と報道しまくっていましたが、別に比率が急に増えたわけでもなく、随分と恣意的だと思いました。

追伸:恐ろしい高齢ドライバーがいることも事実で、近所にも近寄らないようにしている車があります。
返信する

コメントを投稿