愛すべき由利高原鉄道。そしてここは毎度お馴染みの曲沢駅。本来6月の秋田県といえば、雨でも降れば肌寒く、何かを上着を羽織らないといけない場面も多い。それがこのところ、毎日蒸し暑い日が続いている。僕がもし学生で、しかも東北から遠い地に住んでいたとしたら、この夏は由利高原鉄道の曲沢駅を目指すのも悪くないと思う。きっとその頃には乾いた太陽が照りつけ、山肌には入道雲が見えるだろう。やっとの思いで駅まで着いたら、小型の冷却袋でキンキンに冷やした缶ビールをグビっと一気に飲みたいものだ。・・・。今の学生は、そんなことしないか。学生だったらと言いつつ、やることだけはオッサンのままだ。
X-PRO3 / XF14mm F2.8R
鳥海山を見ながら 曲沢 前郷などの駅も見ました
私の この方面の旅はいつもバス旅でしたので新鮮でした
温泉もあるし 行きたいなぁ
爽やかな気持ちになりました♫
ビール・・・そうですね。若者はビール離れの昨今、どうですかね。私なら呑みますけどね(笑)
ですからバスとかクルマでないと難しいんですよね。
でも折角であれば鉄道に乗りたい。東北全般にいえることですが、不便だから良く見えるところもあるかもしれません。
ちなみにこの駅周辺でも只管歩いているカメラを抱えた若い男の子を見るようになりました。どこまで歩くんだろう?
でも若者は飲まない。若者は僕がそこで飲んでいたら、変なオジサンと思うでしょうか。
追伸:本当はいま、訳あって禁酒中なんです。
一度降りて、次の列車迄の時間、
>キンキンに冷やした缶ビールをグビっと一気に
やったら、何も無いと思われたこの場所で、鳥や虫、雲や太陽。いろいろと感じるモノがあるかも。
やってみないと判らないですね。
周囲には店もトイレもありませんが、グビっと飲んで、ちょっと気持ちよくなって青空を見上げる。
陽射しは強いけど、時折微風が熱った頬を撫でる。なんて、やってみたいです。