No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

夏の終わりの肘折温泉①〜極上の炭酸泉に入る

2022-09-07 | 温泉・宿





季節でいえば9月は秋になるけど、実際は「秋」とは思えない。かといって「夏」というのも違うような気がする。夏は終わったけど、まだ秋は来ない、拠り所のない季節である。そんな9月初めの週末に山形県の肘折温泉に行ってきた。泊まりではない。日帰り入浴である。肘折温泉周辺の道路は、7月末の豪雨により大きな被害を受けた。現在は災害復旧工事があちこちで行われている。その影響なのか、温泉街には宿泊客らしき姿は少なかった。今回は、「肘折カルデラ温泉館」という入浴施設が目的地である。カルデラ館では、天然炭酸泉の温泉に入浴することが出来る。疲労回復に絶大な効果があると言われている。しかも熱い炭酸泉と冷たい炭酸泉の二つが同時に湧き出ている。冷たい方は飲用として提供され、これが実に美味しいのである。無添加の天然サイダーみたいな味で、胃腸に良いとされる。

これだけの温泉なのに、入浴料は500円と安い。もう炭酸水を飲みまくってきた。ちなみに、豪雨被害の影響で肘折カルデラ温泉館への道路は寸断されている。あと200mの地点を超えられず、林道を数キロメートル迂回して行かなければならない。車の交差も困難な道路だ。その分、施設は貸切状態で楽しむことが出来た。次回、温泉地中心を街歩きして、このシリーズは終了する。

iPhone 13 PRO

コメント    この記事についてブログを書く
« Back From 新潟(終)〜さら... | トップ | 夏の終わりの肘折温泉(終)〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿