JR奥羽本線の横堀駅である。以前に「院内駅」の写真を掲載したことがあるが、その隣の駅である。両駅とも現在の住所は秋田県の湯沢市だが、平成の大合併前は「雄勝町」であった。雄勝町は昭和30年に横堀町、院内町、秋の宮村が合併して出来た町である。菅義偉首相は、旧・秋の宮村の出身であり、お父さんは雄勝町の町会議員をしていたこともあるという。首相も湯沢市内の高校にバスで通ったというので、乗り継ぎなどで横堀の駅周辺を歩いたこともあるかもしれない。秋の宮は温泉で有名な町で、僕も時々日帰り入浴をする。その田舎度は、かなりのレベルであり、雄勝の町は都会に見えたことだろう(本当です)。こういう名もなき町は日本全国に星の数ほどある。少しでも活性化する政策をと願う。
X-PRO3 / XF23mm F2R WR
スガノミクスに期待ですね。
実際にここに住む方は、寂れたことに気付いてすらいない方も多いような気がします。
「昔は賑やかだった」と言い、「今は寂れた」とは思わないようにするのでしょうか。
大事な何かの残り香を写真に撮っていこうと思います。
で、奥さんは雄勝町の出身で生きていれば71歳でした
先日、彼のもとに行って菅さんも雄勝町だって、同級生じゃないか?
ふふ~ん 広いからな
今日、これを見せて頂きびっくり!
彼女も秋ノ宮です、小学校は違うかもしれませんが
ただ、それだけのことですけど、偶然って面白い
恐らく学年にクラスは一つか、多くても二つだと思います。
横糸と縦糸が、どう絡むのか、これは神のぞ知るのかもしれません。
yottinさんとブログ上の交流をすることにならなければ、こういう事実も知りえなかったと思うと、本当に偶然は面白いです。
(それはつまり必然かも?)