No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

食堂に入りそびれて、妄想に浸る

2021-09-12 | 街:山形









用事があって、山形県の鶴岡市に行った。以前は少なくとも年に6〜7回、場合によっては更に多く訪れていた鶴岡市。コロナ禍以降、以前の半分以下しか行くことはない。鶴岡は街が適度に分散していて、それぞれの場所で楽しむことが出来る。そして、それぞれの場所にお気に入りの食堂がある。
さて、今回だけど久しぶりに訪れた関係で、この食堂のことをすっかり忘れていた。嗚呼、無念。お気に入りのワンタン入りの中華丼を食べたかった。王道のカツ丼も食べたことがない。ふわふわオムライスと対極の世界観を持つ筈の「普通のオムライス」もいつか食べなきゃと思っていた。惜しいことをした。
でも、こういう地場の食堂は、真冬に訪れると更に情感が増すものだ。空いた店内に席を取ると、おばちゃんがダルマストーブをそっと近づくてくれる。真冬は鍋焼きうどんも良い。ダルマストーブが近すぎて、熱いうどんを食べると汗だく、鼻水だらけになる。食べ終わって外に出ると、冷たい風が頬に気持ち良い。負け惜しみで、既に真冬のリベンジを考えている自分に笑った。その頃には、新型コロナの状況はどうなっているだろうか。

追伸:先週、2回目のワクチン(ファイザー)摂取を終えました。副反応で 2日ほど微熱と倦怠感に苦しみました。

LEICA M10 MONOCHROME / SUMMICRON M35mm ASPH  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そういえばまだ朝顔が咲いていた | トップ | 小さな秘境駅の四季 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2021-09-13 00:17:04
こんばんは。
ワクチンはわたしも三日くらい微熱と倦怠感ありました。
三週間くらいは無理しないほうがいいみたいですね。

たのしい食事。
なんかいいですよね、たのしい食事✨

くだらないことの中にたのしみを、
上手に見つけられるようになりたいと思うのですが、
なかなかうまく行かずゴルゴな気分になることがあります。
「今背後に立ったら撃つかんな!」って感じです😆
返信する
lilyalleyさん (6x6)
2021-09-13 06:19:31
昨日も早く寝たのに、何か寝足りない感じがあります。思ったよりダメージが大きいですね。

さて、この食堂は冬になるとダルマストーブを点けますが、ストーブの上で私物の芋を焼いていたりします。それが旨そな匂いなんです。今年こそ、あの芋を貰えないか楽しみです。

追伸:公式グッズで、「背後に立つな」Tシャツがありますよ。
返信する

コメントを投稿