No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

秋田県内にある岩手の町~鹿角の町並み

2024-07-27 | 街:秋田











秋田県鹿角市。秋田県の北東部に位置しており、江戸時代までは岩手の南部藩に属していた。秋田市からクルマで行くとすれば距離にして約130km、時間にして2時間以上掛かる。それに対し、盛岡市からであれば距離にして80kmほど、時間にして1時間少々と圧倒的に近い。僕はこの町に、ホルモン定食(ホルモン幸楽花輪本店)を食べに来る。そして街中で写真を撮る。近くには尾去沢鉱山もあり、先日のバス停もすぐ近くにある。とても良い町だ。

生半可なことを書くと叱られるけど、もはや鹿角は岩手県の町だと思う。行政的には秋田県だとしても、文化や精神面では岩手県に属していると言って良いだろう。宮城県の気仙沼市が、実質的には岩手県の町であるのと同じ状況である。そんなことを考えながら歩いていると岩手県北バスの路線バスを見かけた。大館から鹿角を経由して盛岡まで、ほぼ1時間に1本間隔で運行している。はっきりいって秋田県内の路線バスでこれだけの本数を運航しているのは、他に数路線しかないのではないか。それだけ往来の需要があるのだろう。興味が尽きない町である。


X-PRO3 / XF23mm F2R WR
コメント (4)