No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

村上ルーティーン〜「千年鮭きっかわ」にて

2019-07-17 | 街:新潟




新潟県村上市のランドマークの一つ、「千年鮭きっかわ」さんである。吉永小百合さんがJRのポスターの撮影で訪れた場所でもあり、暖簾の前では絶え間なく観光客が記念撮影を撮る。この暖簾の写真は軽く数百枚は撮っている筈だ。特に工夫も何もなく、とりあえず行けば撮るだけだ。最近は、「もういいんじゃないか、特別なことが無ければ、敢えて撮ることはやめよう」、そうも思っている。思ってはいるのだが、行くたびにカメラが変わったとか、新しいレンズを入手したとか、何かと理由をつけて結局同じような写真を撮る。全く進歩はないけど、そういうことが僕は好きなんだろう。記録でも作品作りでも、創作行為でもない。ただ単に町並みとコミュニケーションを取る手段が、写真を撮るという行為なのだ。
そんなことを考えつつ店内に腰を下ろし、自由に飲むことができる天然水を続けざまに2杯飲み干す。店員さんは嫌な顔をするどころか、旨そうに水を飲む僕を見てニコニコと笑顔を見せる。さて、鮭の酒浸しでもお土産に買おうと、僕は腰を上げるのである。(終わり)


X-PRO2 / XF18mm F2.0R
コメント