キラサス

(ボロニーズ)サスケ佐助とネネ寧根の 
きのう  きょう あした
  

ビョウヤナギ

2011-06-12 | 日記

青々としていた蕾が花開き

 

今年も黄色の花が こぼれんばかりに

 

咲いています  (実際に こぼれています)

 

 

未央柳と書いて  ビョウヤナギ 

 

美容柳  とも 美女柳  とも呼ばれてるんですね

 

楊貴妃と皇帝が住んでいた  未央宮という

 

宮殿に植えられていたという  由来や

 

   

 

白楽天が  楊貴妃と玄宗皇帝の

 

悲恋を歌った  長恨歌の一節

 

「太液=(中国の宮殿にあった池の名)  芙蓉未央柳」

 

「顔は太液池の芙蓉の花  まゆげは未央宮の柳の葉」

 

楊貴妃の顔は  太液池に咲く  芙蓉のようであり

 

その眉毛は柳のよう。。。。そんな美女だったのネ

 

奔放で  美しく  謎めいた人生を送った  楊貴妃

 

そんな  楊貴妃の命日も   もうすぐ 

 

楊貴妃をうかべながら  この花をながめていると

 

なんだか  優雅な気分になりますね♪

 

 

この記事についてブログを書く
« 温顔 | トップ | らっきょう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事