老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

回想 あるウグイス嬢の話

2023-05-13 17:01:30 | ハギ釣り物語

とある縁から現役のウグイス嬢が我が家に来ました

阪神タイガース球団のウグイス嬢です

好釣期でハギの話を熱く語り、一文字へ行きます

防波堤から海までの3メートルは高いから、転落防止の角度や立位置を説明

生まれて初めての釣りで、何回かの内に目出度くハギをゲット

 

少し慣れて来たな、、

「○○さん重い❗」

「メチャ重いです❗」

 

何とグレの 25センチが掛かっています たまに  18センチ級は掛かる事もあるが、25センチは初めて見るサイズ

竿は弓なりで上げるときには少し竿を手伝います

帰宅後は刺し身に「やってみる?」 「教えて下さい」

若い女性は丸の魚に触る事を躊躇し勝ちですが、挑戦意欲は潔い

3枚下ろしと、握り寿司のネタ切りも体験

先握りをして貰うと、最後のお櫃の一粒一粒をさらっているんです ワタシなんか最後は流水で処理するのに、彼女はお家でお母さんからどんな躾をされているんだろうと感激しました

 

女性は顔では無い (可愛い人でしたが)内面の美しさを見た思いでした 結婚されたら家庭をキッチリ守られるに違いない

 

 

翌年も来宅され、今度は知り合いの男性とワタシの3人連れ

竿はいのちだから、置くときにそっと置いてね 昨年の注意事項を男性に言ってるではありませんか

 

男性もハギ掛けは初体験でしたが、ウグイス嬢の方が大漁

時合い待ちにウグイス嬢になった経緯を質問します

 

 

彼女は石川県の学校で、阪神タイガースの方からウグイス嬢の発掘で先輩ウグイス嬢が講演に行って、それを見た彼女はウグイス嬢に憧れ、目指し、アルバイトをしながら西宮へ、、

 

石川県の学校の説明会で質問をしていた彼女を先輩は顔を覚えてくれていたんですが「あなたは無理よ」

訛がキツかったそうですが、何とか見習いに合格❗

 

語りに関しでは、録音して聞きなおし、言い直しを特訓

 

やがて放送本番になっても自分の放送アナウンスは録音してチェックを欠かさないと、、

現役バリバリの時に巡り会えたお話

 

 

これは 2013 年11月の当時のブログに載せた記事です

今は一男のお母さんになられているウグイス嬢のサクセスストーリーでした

 

写真は往時のブログの一コマ

記事とは別な写真です

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日の午後〜 | トップ | 雨が上がりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2023-05-14 05:23:08
家内が神戸垂水生まれなのでタイガース一筋です。ハゲ釣りは義父に連れて行って貰いました。マルハゲ ウマズラハゲ よく餌を取られました。懐かしいです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-14 08:12:06
kumamotosetawoさん
おはようございます
10年も前の記事ですし、辞めていましたが断捨離で開くと往時の記事をコピーし保管していました
年が若い、元気さもあった頃は懐かしいです
コメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿