老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9/28 朝から蒸し暑い

2023-09-29 02:01:23 | 主夫の日々
3日ほど凌ぎやすい朝晩でしたが、今朝は朝から蒸しました
給料(年金)日が待たれるようになると買い物にも出かけられない🥲

こんな頃の母は、炊き込みご飯を旨く使っていた
肝心のゴボウも無い
手抜き1番はご飯を入れ、味付けは「白だし」
を一回しして卵を落とす

超簡単、これ以上の手抜きは無いけど、割りと美味しい 笑い

筋力を付けようと、速度は遅めだが距離は倍くらい歩いた
終盤から腰の重さや、ももの張りが出る
これが出るから、今までも距離は控え気味だった💧

蒸し暑い日だから汗ばむ
扇風機をあてて横になれば、朝寝のはじまり、、


来客と言えば、訪問看護か社協のケアマネさん
今日はケアマネさんの来訪

懐かしい人(女性)の電話があった
今更の歳ですが「心わくわく」まるで、どこかの宣伝文句のようですが、温かい気持ちになります
ラインやメールの文字には生気がありません
私よりお若い方の声はいいです 自分も2〜3歳は若くなれるような
 


昼は塩にぎりで良いと言う家内
私の金ちゃんを少し分けとくと、それも食した

其の後は片付けもせず、そのまま横になると午睡、、


車を出す気分も無いから、冷凍庫の中に赤魚があったから煮ました
どこの店の棚にも置いてある「赤魚」です


早めに風呂へ入ると言う家内
2回目の様子を見にゆく時、孫からのラインあり

30分過ぎには帰るから家内に伝える
「30分もかからないよ」
答えた家内は、次に様子を見に行くと、歯ブラシで敷物を掃除している
「止めてお風呂から出とかな」
その次の様子見にも、継続して掃除、、
時間の経過や観念が薄くなり、自分の思う通りの行動を続ける「病気」


夕方の6時 月が大きく感じた


夕食後に横になると、また居所寝
テレビも途中から記憶になくなる

1日で どんだけ寝る❓

日が変わった頃に目覚めると、家内はベッドの横で、、
ベッドへ上がるように言うが、30分余りは座って眠る形
3回目に強制的にベッドへ上がらせる

体を伸ばしたら眠りに就いている
そんなのなら、早くにベッドへ上がればと思うが、そこが出来ないのが「病気」

居所寝をしてると身体の節々に痛みが出る
家内をベッドへ上げる時間に洗濯機を囘す






コメント    この記事についてブログを書く
« 転倒後のお岩さん、其の後 | トップ | 嬉しい朝💕海鮮が飛んできた »

コメントを投稿