老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝、昼、夜中の介助

2023-01-20 08:28:00 | 主夫の日々

肉ジヤガのような時、コンニャクに味が染みにくいと感じていた

具材を同時期に、一緒に入れればコンニャクに味は染まない、、

 

手順を変えて、コンニャクを先に 濃い目で煮てみた

 

 

コンニャクを口にした瞬間に家内が「おいしい」、、そりゃそうでしょ 味は染みさせたもんね (^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

介助は色んな難しさがあります

初めて4回のオムツ交換(大の方)

厚いシーツの下に漏れ防止シートを入れてるから布団はセーフ

 

体温でこびりついている、、

夏場なら風呂でシャワーでキレイにできるが、寒い季節は💧

 

介護してると発言するからには、これを超えねばと思う

知らせてくれるだけ、良い方です 便の処理を思えば尿だけの時は楽勝の気分

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 朝のご飯 | トップ | タイトル変わりました 老老... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣さまへ (くりまんじゅう)
2023-01-20 09:00:07
なかなか味のしゅまないコンニャクは こうして先に味付けしたらいいですね。

釣さまがされる奥様の介護は いつも頭が下がる思いで拝見します。
料理にしてもオムツにしても 奥様がこうして欲しいと思うやり方を
釣さまが考え工夫されており 奥様は幸せです。

釣さまご自身の体が良くなられて 本当に良かったです。
まだしばらく寒さが続きますので どうぞムリなさらず
ご自身も 休み休みなさいますように。
返信する
思い出します (かみさん)
2023-01-20 09:32:37
泣くに泣けない下の世話、冬場は特に厳しいですね。
洗濯物の山と戦っていた頃を思い出します。
釣志さんが頑張っていると思うだけで胸が痛くなります。
どうかどうか無理がたたらないようにと思うだけです。応援しています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-01-20 18:29:06
くりまんじゅうさん
こんばんは
褒められるような事はしていないのに、痛み入ります
夫婦の場合は、先に病んだモノの勝ち(本人は苦しんでます)
残ったモノが面倒みな、、
老齢家庭の宿命ですね
コメントを有難うございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-01-20 18:32:33
かみさん こんばんは
かみさんのの長年の御苦労の一部は拝見していました
かみさんのされたご苦労からみれば、私の今は軽いと手本にさせて頂いてます
いつもコメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿